もともとセレ本を作ろうと思い立ったのは、年に2回あるとある同人誌即売会の為でした。最初は極々小さな規模の話だったのですが、いろいろな方のご好意が有り、結構な本が出来上がりそうです。
というか、作らなくては。
今のところ私担当分のページは3/4くらいは出来ています。残りも文字のアウトライン化ぐらいです。ちょこちょことした修正が有りますが、何とか間に合いそう。
ゲストの皆様には申し訳ないのですが、締め切りが迫ってきております。原稿を貰ってからの編集なども有りますから、出来ましたら大宮戦までに原稿をメールでご送付下さいます様御願い致します。
画像など添付される際は、出来ましたら解像度を350dpiで統一してください。もしダメでしたらそのままでも構いません。グレースケールにはせずカラーのままでお願いします。
あとタイトルについてなのですが、掲示板のタイトルスレの「ちゅん」さんが書き込まれた「さくらの木の下で」に非公式という文言を入れて「さくらの木の下で Cerezo Osaka unofficial fanbook」で行こうかなと考えています。
いろいろ異論が有る方もおられるかと思いますが、とりあえず締め切りまでに仕上げる為にピッチを上げていきますので、暫くはお答え出来ないかもしれませんどうかご容赦を。
Blog Restart!
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)
Mon 03 Oct 2005
Sun 25 Sep 2005
貴方のメッセージを頂けませんか?
各所にご心配をおかけしている「セレ本(仮、といっといて未だにタイトルが決まっていない(;´Д`))」でございますが、
とりあえずこんな感じです。ほかのページはもう少し写真とかが入ります。10月中には出来るかなと、じゃなくて、仕上げます、ごめんなさい、がんばります。
で、この本、基本コンセプトは「まだビギナーの人、試合を見たことが無い人に向けたセレッソを、長居を堪能する為の本」と勝手に思っているのですが、この主旨を本文の最初、3ページ目に織り込もうと思っています。
でもそのまま「まだビギナーの人、試合を見たことが無い人に向けたセレッソを、長居を堪能する為の本です」というのも味気ないじゃないですか。それで考えたのですが、「今セレサポの人から、これからセレサポになるかもしれない人に向けてのメッセージ」を並べたら面白くないですか?
例えば「一緒にゴール裏で暴れようぜ!」とか、「『のりを』でうまい酒飲もうよ!」とか、「フラッグの作り方教えちゃる!」とか…。
全部自作自演だと凄まじく寒いので出来れば生の声が頂きたいなと。掲示板に新スレ立てますから、そこにバシバシ書き込んでください。一人何点でもOKですので。
ちゃんと書いてますよ。
いや、本当に書いていますってば。
信用できません?
じゃ、ちょっとだけ。
いや、本当に書いていますってば。
信用できません?
じゃ、ちょっとだけ。
とりあえずこんな感じです。ほかのページはもう少し写真とかが入ります。10月中には出来るかなと、じゃなくて、仕上げます、ごめんなさい、がんばります。
で、この本、基本コンセプトは「まだビギナーの人、試合を見たことが無い人に向けたセレッソを、長居を堪能する為の本」と勝手に思っているのですが、この主旨を本文の最初、3ページ目に織り込もうと思っています。
でもそのまま「まだビギナーの人、試合を見たことが無い人に向けたセレッソを、長居を堪能する為の本です」というのも味気ないじゃないですか。それで考えたのですが、「今セレサポの人から、これからセレサポになるかもしれない人に向けてのメッセージ」を並べたら面白くないですか?
例えば「一緒にゴール裏で暴れようぜ!」とか、「『のりを』でうまい酒飲もうよ!」とか、「フラッグの作り方教えちゃる!」とか…。
全部自作自演だと凄まじく寒いので出来れば生の声が頂きたいなと。掲示板に新スレ立てますから、そこにバシバシ書き込んでください。一人何点でもOKですので。
Tue 20 Sep 2005
ご心配をおかけしています。
まだ娘が生まれていない時、名画だからと聞いて「クレイマークレイマー」を観たのですが、いったいどこが名画なのだろうと、ひたすらアクビをしていました。
でも娘が丁度あの映画の子役の子と同じくらいの年齢になった時、もう一度観なおしてみたら、本当にずっと涙が止まりませんでした。親子で初めて作るフレンチトースト、最初は上手くいかない子育て、怪我をした我が子を抱えての病院探し、愛している者同士の裁判、最後の朝に二人で作ったフレンチトースト、そして…。
よく観なおすと、細部が本当に細かく作りこまれていますよね。子供がお父さん(ダスティ・ホフマン)の言う事を聞かずにアイスクリームを食べるシーンの子役の子の上目がちな仕草とか、子供をベッドで寝かしつける時の父親の優しい目だとか。
裁判のシーンでは夫婦が子供の親権を巡って争うんですが、奥さんは決して旦那さんが嫌いで出て行ったわけじゃない、本当はまだ好きなんですよね。旦那さんにしたってそう。それなのに、子供の為とはいえお互いの心を傷つけなくてはいけない辛さ、それをちょっとした仕草や目線の動きなんかで表現している。
前置きが長い上に映画紹介のようになってしまいましたが、要は視点の違いって大事だよねって話です。今セレ本を製作中(昨日は一日中やってたぞ!)なんですが、どこまで視点を変えて文章を書けばいいのか、思案の連続です。
ベストなのは「けっ、サッカーなんてよぅ」とかいってる親父さんなんかにスタジアムでエキサイトしてもらって、いい汗かいておいしいビールを飲んでもらうことと勝手に決めているんですが、それだと前フリがこのエントリーみたいに長くなってしまう。ページは限られていますから、出来るだけムダは省きたい。どこまでが必要な情報で、どこまでが切り落とすべき情報なのか。
今はスタジアムへのアクセス紹介や席種案内、名物店の紹介、オススメサイト紹介など、わりと当り障りの無いところを中心に書いていますが、コンコースの売店、トイレの配置は載せるべきか(マッチデープログラムに書いてあるし)とか、応援の紹介が紋切り型になってしまわないかとか、いろいろ思案しています。
あと画像もややこしいですよ。写真はほぼ100%私が撮ったものor記事をお願いした人が撮ったものになるはずですが、デジカメの画像はデータ入稿する時にいちいちフォトショップで画像解像度を72dpiから350dpiくらいにあげて、尚且つ「配置」→「リンク」をしなくちゃなんない。これが鬱陶しい!まあ自分でやってれば印刷代とか安く上がるんですが…。
まあ何とか言いながら7、8割は完成している状態です。後は表紙とゲスト原稿、画像加工くらいですかね。そういうややこしいのを後回しにしていたからここまで来れたというのもあるのですが。
ゲストの方々も意外なメンバーになりましたし、面白いおまけもつけられそうなので、こうご期待、って感じです。
でも娘が丁度あの映画の子役の子と同じくらいの年齢になった時、もう一度観なおしてみたら、本当にずっと涙が止まりませんでした。親子で初めて作るフレンチトースト、最初は上手くいかない子育て、怪我をした我が子を抱えての病院探し、愛している者同士の裁判、最後の朝に二人で作ったフレンチトースト、そして…。
よく観なおすと、細部が本当に細かく作りこまれていますよね。子供がお父さん(ダスティ・ホフマン)の言う事を聞かずにアイスクリームを食べるシーンの子役の子の上目がちな仕草とか、子供をベッドで寝かしつける時の父親の優しい目だとか。
裁判のシーンでは夫婦が子供の親権を巡って争うんですが、奥さんは決して旦那さんが嫌いで出て行ったわけじゃない、本当はまだ好きなんですよね。旦那さんにしたってそう。それなのに、子供の為とはいえお互いの心を傷つけなくてはいけない辛さ、それをちょっとした仕草や目線の動きなんかで表現している。
前置きが長い上に映画紹介のようになってしまいましたが、要は視点の違いって大事だよねって話です。今セレ本を製作中(昨日は一日中やってたぞ!)なんですが、どこまで視点を変えて文章を書けばいいのか、思案の連続です。
ベストなのは「けっ、サッカーなんてよぅ」とかいってる親父さんなんかにスタジアムでエキサイトしてもらって、いい汗かいておいしいビールを飲んでもらうことと勝手に決めているんですが、それだと前フリがこのエントリーみたいに長くなってしまう。ページは限られていますから、出来るだけムダは省きたい。どこまでが必要な情報で、どこまでが切り落とすべき情報なのか。
今はスタジアムへのアクセス紹介や席種案内、名物店の紹介、オススメサイト紹介など、わりと当り障りの無いところを中心に書いていますが、コンコースの売店、トイレの配置は載せるべきか(マッチデープログラムに書いてあるし)とか、応援の紹介が紋切り型になってしまわないかとか、いろいろ思案しています。
あと画像もややこしいですよ。写真はほぼ100%私が撮ったものor記事をお願いした人が撮ったものになるはずですが、デジカメの画像はデータ入稿する時にいちいちフォトショップで画像解像度を72dpiから350dpiくらいにあげて、尚且つ「配置」→「リンク」をしなくちゃなんない。これが鬱陶しい!まあ自分でやってれば印刷代とか安く上がるんですが…。
まあ何とか言いながら7、8割は完成している状態です。後は表紙とゲスト原稿、画像加工くらいですかね。そういうややこしいのを後回しにしていたからここまで来れたというのもあるのですが。
ゲストの方々も意外なメンバーになりましたし、面白いおまけもつけられそうなので、こうご期待、って感じです。
Sun 11 Sep 2005
セレ本進捗連絡9/11
ちょっと諸事情で忙しいんですが(いや別にa○exから圧力があったとかじゃなくて)本の内容が殆どMAPとテキストなんで、ヒマを見つけてはメモ帳にちょこちょこと原稿を書いています。
ただアクシデントというか、表紙のデザインをお願いしていた人の調子が芳しくなくて、全体の完成が未定の状態です。
「オレのデザインしたの使えやゴルァ!」
という方はご一報ください。
記事全体はかなり出来上がっているので、自分の担当ページをイラストレーターで作っていく段階です。予定していた36ページも最初は「ちょっと多くないか?」とちょっとビビッていましたが、ご紹介させていただくお店やサイトを選考する段になって「うわっ!ページ少ない!」と逆の意味で冷や汗をかいています。本当は紹介したかったのに都合で載せられなかったサイトの皆さんごめんなさい(汗
何かを作るというのは本当に労力の要る作業で、私は男なんで断言できないんですが、何かこう「お産」に近い感覚が有るのではと思っています。この本はかなり「難産」の部類で、しっかり体力を削られているのですが、それでも早くかわいい姿を見たいですから、きばっていきます。
ただアクシデントというか、表紙のデザインをお願いしていた人の調子が芳しくなくて、全体の完成が未定の状態です。
「オレのデザインしたの使えやゴルァ!」
という方はご一報ください。
記事全体はかなり出来上がっているので、自分の担当ページをイラストレーターで作っていく段階です。予定していた36ページも最初は「ちょっと多くないか?」とちょっとビビッていましたが、ご紹介させていただくお店やサイトを選考する段になって「うわっ!ページ少ない!」と逆の意味で冷や汗をかいています。本当は紹介したかったのに都合で載せられなかったサイトの皆さんごめんなさい(汗
何かを作るというのは本当に労力の要る作業で、私は男なんで断言できないんですが、何かこう「お産」に近い感覚が有るのではと思っています。この本はかなり「難産」の部類で、しっかり体力を削られているのですが、それでも早くかわいい姿を見たいですから、きばっていきます。
Thu 11 Aug 2005
「王道居酒屋のりを」情報求む。
先日も紹介していたセレ本(仮)ですが、意外な所(でもないか)で煮詰まっています。
というのも私がかなりの下戸でして(ビールコップ一杯で出来上がる超リーズナブルタイプ)、なかなか飲み屋関係の取材が出来ないんですよ。
食べ物関係なら多少自信があるのですが、お酒の美味い不味いが判らない、どのお酒がレアなのか判らない、ありがたみが無いんです。
でも試合に勝った日なんて祝杯という人も多いはず、ガイドにいい飲み屋さんを載せないのは何となく寂しい。
で、一軒地下鉄長居駅上がってすぐに有る「王道居酒屋のりを」というお店を紹介したいなと考えています。こおさんや桜狩さんといったブログ管理者の方も行かれた事がある様なので、ここは押さえておこうと。
ただ店に入って写真だけ撮って帰るのもなんですし、出来ればどなたかにお店の情報を教えていただきたいなと…。
もしよろしければメールとかコメント欄で情報下さい。オススメポイントとか名物のお酒、おつまみとか教えてもらえると有り難いです。宜しくお願いします。
というのも私がかなりの下戸でして(ビールコップ一杯で出来上がる超リーズナブルタイプ)、なかなか飲み屋関係の取材が出来ないんですよ。
食べ物関係なら多少自信があるのですが、お酒の美味い不味いが判らない、どのお酒がレアなのか判らない、ありがたみが無いんです。
でも試合に勝った日なんて祝杯という人も多いはず、ガイドにいい飲み屋さんを載せないのは何となく寂しい。
で、一軒地下鉄長居駅上がってすぐに有る「王道居酒屋のりを」というお店を紹介したいなと考えています。こおさんや桜狩さんといったブログ管理者の方も行かれた事がある様なので、ここは押さえておこうと。
ただ店に入って写真だけ撮って帰るのもなんですし、出来ればどなたかにお店の情報を教えていただきたいなと…。
もしよろしければメールとかコメント欄で情報下さい。オススメポイントとか名物のお酒、おつまみとか教えてもらえると有り難いです。宜しくお願いします。
Tue 09 Aug 2005
想像と破壊。
最近壊したり汚したりけなしたりとかなりネガティブな話題が続いていましたんで、今日は前向きに製作中の本の話。
長居での取材と素材集めはほぼ終わりました。あとは近くのターミナル紹介とか、テキスト、レイアウトetc…。
まあ、毎日ぼちぼちやっていますよ(汗
ただ今回は個人誌ではないので、編集の手間が有るんですよ。これが厄介。一人なら気楽に出来るレイアウト変更とかがなかなか難しい。
でもこういうチームプレーをあまりした事が無いんで、新鮮な楽しさも有ります。本が完成したら本当に楽しいでしょうね。
掲示板に書き込んでいただいた方々の情報は本当に参考にさせて貰っています。近所に住んでいながらこんな場所知らなかった!という事が沢山有りました。キチンと本に反映させていますよ。
とりあえず9月末には完成したいなと思っています。道程は遠いな。それでは。
長居での取材と素材集めはほぼ終わりました。あとは近くのターミナル紹介とか、テキスト、レイアウトetc…。
うわっ、あんま進んでねーっ!!
まあ、毎日ぼちぼちやっていますよ(汗
ただ今回は個人誌ではないので、編集の手間が有るんですよ。これが厄介。一人なら気楽に出来るレイアウト変更とかがなかなか難しい。
でもこういうチームプレーをあまりした事が無いんで、新鮮な楽しさも有ります。本が完成したら本当に楽しいでしょうね。
掲示板に書き込んでいただいた方々の情報は本当に参考にさせて貰っています。近所に住んでいながらこんな場所知らなかった!という事が沢山有りました。キチンと本に反映させていますよ。
とりあえず9月末には完成したいなと思っています。道程は遠いな。それでは。
Wed 03 Aug 2005
サッカー以外の話。
最近秋に向けて本を作っているのでありますが、大変困っております。
知り合いに印刷業界の方がいるので印刷は出来るならそこで、と考えていたのですが、いろいろと難題が山積しています。
今度の新刊は以前作ったコリアタウン本みたいなガイドブックを予定しているのですが、お店の画像とかを沢山使うので(しかも小さい)モノクロ一色刷だとどうしても厳しい。
子供の時とかに新聞や雑誌をルーペで見た事が有る人も多いかと思いますが、一色刷りの場合、色とか明暗は全て細かな点や線の大きさや太さで表現されています。漫画のトーン(等間隔に並んだ黒点や模様なんかのフィルム)のもっと細かなものだと思っていただくと判りやすいかな。
フォトショップなんかを使うと「二値化」する事で濃淡や色をモノトーンに変化してくれるのですが、今回の場合写真が細かすぎてそれが使いづらいんです。
かといって点を細かくしすぎたり、ハーフトーン(普通の白黒写真みたいな感じ)で処理すると今度はモアレが出て写真がくっきり写らなくなる。

そりゃ高い印刷機で刷ればこんな悩みは無いんですが、予算の都合というのも有りますし、どうしたものか。
印刷所さんに聞けば一番てっとり早いんですが、その印刷所が今例のコミケ前の大繁忙期に入っているんですよ。
ある意味アメリカ海兵隊よりもハードな状態ですんでうかつに連絡出来ない…。どうしたものやら。
知り合いに印刷業界の方がいるので印刷は出来るならそこで、と考えていたのですが、いろいろと難題が山積しています。
今度の新刊は以前作ったコリアタウン本みたいなガイドブックを予定しているのですが、お店の画像とかを沢山使うので(しかも小さい)モノクロ一色刷だとどうしても厳しい。
子供の時とかに新聞や雑誌をルーペで見た事が有る人も多いかと思いますが、一色刷りの場合、色とか明暗は全て細かな点や線の大きさや太さで表現されています。漫画のトーン(等間隔に並んだ黒点や模様なんかのフィルム)のもっと細かなものだと思っていただくと判りやすいかな。
フォトショップなんかを使うと「二値化」する事で濃淡や色をモノトーンに変化してくれるのですが、今回の場合写真が細かすぎてそれが使いづらいんです。
かといって点を細かくしすぎたり、ハーフトーン(普通の白黒写真みたいな感じ)で処理すると今度はモアレが出て写真がくっきり写らなくなる。

こんな感じに変な模様になったり
模様自体が潰れてしまうのをモアレと言います。
模様自体が潰れてしまうのをモアレと言います。
そりゃ高い印刷機で刷ればこんな悩みは無いんですが、予算の都合というのも有りますし、どうしたものか。
印刷所さんに聞けば一番てっとり早いんですが、その印刷所が今例のコミケ前の大繁忙期に入っているんですよ。
・1日14時間〜18時間の肉体労働(男女問わず)
・5週間休み無し(男女問わず)
・2メートルくらい有る紙束の壁と毎日格闘
・一人でもリタイヤすると他の人間にも影響が出てみんなボロボロ
・風呂に入らない人が出てきてフナ寿司みたいな匂いが充満
・女の子は肌がボロボロ、鼻毛が出ても切るヒマが無い
・「3時間くらい寝ていいよ」と言われコンクリの床にダンボールをひいて寝る
ある意味アメリカ海兵隊よりもハードな状態ですんでうかつに連絡出来ない…。どうしたものやら。
Sun 26 Jun 2005
企画書なんてラララ〜♪
同人誌で企画書がいるとは思いませんでしたけれど、とある用事で急遽作る事になりました。会社勤めでも企画書なんてあまり作らなかったんで、簡潔明瞭なんて御世辞にも言えないものになりましたが、これが限界。
そうそう、ブラジル・ホームパーティーの様子が「とある桜サポのひとりごと」さんのところにアップされています。そっかぁブルーノって楽器弾けるんだね。カルロスの手料理食べたかったなぁ。
まあ、こういうことは日頃の行いの良い人が行った方がいいってもんですよ。そうさそうなのさ。つよければ〜、それで〜、いいんーだー♪(タイガーマスクなんて誰も知らないよ)
自分は自分の出来る範囲で、セレッソの為になる事をするんだ!がんばるぞぅ!うぃ!
そうそう、ブラジル・ホームパーティーの様子が「とある桜サポのひとりごと」さんのところにアップされています。そっかぁブルーノって楽器弾けるんだね。カルロスの手料理食べたかったなぁ。
うがぁッ、行きたかったよぅ!
まあ、こういうことは日頃の行いの良い人が行った方がいいってもんですよ。そうさそうなのさ。つよければ〜、それで〜、いいんーだー♪(タイガーマスクなんて誰も知らないよ)
自分は自分の出来る範囲で、セレッソの為になる事をするんだ!がんばるぞぅ!うぃ!
とりあえず精神安定剤飲みます。
Sat 25 Jun 2005
そうだ長居、行こう。
毎度毎度でございますが、「セレ本(仮)」の情報掲示板に多数のアクセス、書き込み頂きましてありがとうございます。
設置から十日ほど経ったのですが、本当にかなりの情報が集まってまいりました。特にスタジアム近辺案内ではおいしいお店、アミューズメント施設、公園内の案内などなどいろんな書き込みを頂いています。
殆どがサイトで情報を仕入れる事が出来るのですが、それじゃただのリンク集になってしまいます。

ただ一人で回るのは寂しいです。家内も忙しいし…。ただ今より誰か一緒に回っていただけるセレサポ募集です。条件は
セレサポであること。
鋼鉄の胃を持っていること。
この二つくらいです。多分7、8月の週末に2、3回に分けて長居近辺を取材します。と言っても実際遊んだり食べたり和んだりという様子を写真に撮ってメモをとるくらいなんですが…。性別、年齢問いません。というか女性とか親子連れ(若しくは親子連れ経験者)大歓迎です。今回の本ではいろんな人の意見を反映させたいと思っていますので。
一回の取材だけ参加とか友達と参加とか親子で参加とかもOKです。よろしければメール送ってください。お待ちしていますです、はい。
設置から十日ほど経ったのですが、本当にかなりの情報が集まってまいりました。特にスタジアム近辺案内ではおいしいお店、アミューズメント施設、公園内の案内などなどいろんな書き込みを頂いています。
殆どがサイトで情報を仕入れる事が出来るのですが、それじゃただのリンク集になってしまいます。
それって内容薄いですよね。
そういう時は即行動ってのが西中島流です。
というわけで、
情報を頂いたお店を出来る限り取材します。
そういう時は即行動ってのが西中島流です。
というわけで、
情報を頂いたお店を出来る限り取材します。

ただ一人で回るのは寂しいです。家内も忙しいし…。ただ今より誰か一緒に回っていただけるセレサポ募集です。条件は
セレサポであること。
鋼鉄の胃を持っていること。
この二つくらいです。多分7、8月の週末に2、3回に分けて長居近辺を取材します。と言っても実際遊んだり食べたり和んだりという様子を写真に撮ってメモをとるくらいなんですが…。性別、年齢問いません。というか女性とか親子連れ(若しくは親子連れ経験者)大歓迎です。今回の本ではいろんな人の意見を反映させたいと思っていますので。
ただ性別を超越した脅迫とかする人はダメです。
一回の取材だけ参加とか友達と参加とか親子で参加とかもOKです。よろしければメール送ってください。お待ちしていますです、はい。
Sun 19 Jun 2005
かなり感激。
えー、西中島です。休みの日は生活リズムが狂います。ブログの事も気になります。
気になるといえばセレ本(仮)の情報掲示板。最初はぜんぜん書きこみする人がいないんじゃないか、そもそも掲示板の存在自体知らない人が多いんじゃないか、さらにいうと全然相手にされないんじゃないかって思ってました。何せほら
でもたくさんの方に来ていただいていますし、書きこみも増えてきました。今まで何年もサポーターやっていて、初めて知ったサービスとか割引が有ったりして、本当に有り難いです。
ただオススメサイトとかはまだ書き込みが無くってちょっと心配しています。自薦他薦は問いません。「俺のサイトをのっけろ!!」という方大歓迎ですので、是非書きこみを。ネット用語辞典スレッドもお願いします。
私が音頭をとってもこれだけのアクセス、書きこみが有るのですから、やっぱりセレッソって魅力のあるチームなんですね、再確認です。
まだまだ情報お待ちしていますので、引き続きよろしくお願いします。
気になるといえばセレ本(仮)の情報掲示板。最初はぜんぜん書きこみする人がいないんじゃないか、そもそも掲示板の存在自体知らない人が多いんじゃないか、さらにいうと全然相手にされないんじゃないかって思ってました。何せほら
私ですから。
でもたくさんの方に来ていただいていますし、書きこみも増えてきました。今まで何年もサポーターやっていて、初めて知ったサービスとか割引が有ったりして、本当に有り難いです。
ただオススメサイトとかはまだ書き込みが無くってちょっと心配しています。自薦他薦は問いません。「俺のサイトをのっけろ!!」という方大歓迎ですので、是非書きこみを。ネット用語辞典スレッドもお願いします。
私が音頭をとってもこれだけのアクセス、書きこみが有るのですから、やっぱりセレッソって魅力のあるチームなんですね、再確認です。
まだまだ情報お待ちしていますので、引き続きよろしくお願いします。




