うん、一風堂が職場の近所にあるんよね〜。
でもさ、週末とはいえさすが梅田だよね。夜だってのに人が多いよ。ちょっと出来上がっちゃったサラリーマンばっかり。でね、相席になったのよ。40代と30代の同じ会社と思わしき人二人。
「え、給料下がるんすか?」
「そうなるんだとさ」
「ベース下がるのキビシいっすよ」
うわー、聞きたくなかった。メシの前に他人とはいえ不幸な話は聞きたくなかったぞ。とか思っていると来た!白丸元味。
ちょっと豪勢に肉入りにしてみました。トロトロのチャーシュー美味い。細麺ウマウマ。
うい、やっつけました。
ついでにお初天神で夫婦縁のお参りしました。明日は勝つぞ!!
Blog Restart!
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)
Sat 23 May 2009
Tue 19 May 2009
やっつけた!熊本ラーメンやっつけた!!
馬肉な…。馬肉探したんだけどさ、なかなか無いよ、馬肉。ということで熊本はラーメンをチョイスです。しかも袋麺。
熊本ラーメン、基本は豚骨スープなんだけれど黒マー油というコクを出す油が入っていて、なかなかクセがある。でもハマルと美味いんだなこれが。
さらに別腹で家内特製ペペロンチーノも頂きましたとさ。
ところで昨日久しぶりに職場復帰したんだけれど、街の雰囲気が変わっていて驚いたよ。皆マスクをして、目を下に向けて、何かに怯えているみたいだった。大阪は陽気な街だから少し寂しい感じだね。早く以前のように戻れるよう、清潔に気をくばらないとね。
熊本ラーメン、基本は豚骨スープなんだけれど黒マー油というコクを出す油が入っていて、なかなかクセがある。でもハマルと美味いんだなこれが。
さらに別腹で家内特製ペペロンチーノも頂きましたとさ。
ところで昨日久しぶりに職場復帰したんだけれど、街の雰囲気が変わっていて驚いたよ。皆マスクをして、目を下に向けて、何かに怯えているみたいだった。大阪は陽気な街だから少し寂しい感じだね。早く以前のように戻れるよう、清潔に気をくばらないとね。
Sat 16 May 2009
やっつけた!納豆やっつけた!!
まず業務連絡から。社長、西中島は随分良くなりました。がんばります。
…、
さて、本編。
えー、ついにこの日が来てしまいました。水戸戦です。水戸ホーリーホック戦です。これをやっつけねば、やっつけねばならんことになったのです。
納豆。茨城を、水戸を代表する大豆発酵食品。栄養豊富でありながらその香り、風体から関西人からは敬遠されがちというのもご存知の通り。そして私はけつねうどんのあげさんの煮汁で産湯を浸かったコテコテの関西人で、ご他聞に漏れず納豆を敬遠しておりました。33年間一度も納豆を口にせずに生きてきたのです。
しかし、セレッソの勝利の為、やっつけないわけにはいかんのです。夕食時、胃を、じゃなかった、意を決して納豆をやっつけにかかりました。初心者なので匂いがきつくないものをチョイスしたのはご勘弁。
からしとタレをかけ、箸でグルグルと納豆をホイップしながら、精神統一。そして口に!(大げさ)
む、辛いぞ!?そして苦いぞ!?なんでなんで!?
どうもにおい消しに投入したからしの分量が多すぎたようで、香りの中和には成功したものの、余計な辛味や苦味を呼んでしまったようです。でも完食しないとやっつけたことにならない。うぐぐ。苦しみながら食べ進みます。こんなに不味そうに食べていては旭松さんに申し訳ないよなぁ…。と思ってホームページ見たら旭松さんって大阪が本社なのね。効き目あるのかなぁ。いや、効き目があると信じて喰わねば!
生まれてはじめての納豆。何とか食べきりました。これで効き目が無かったら第2クールはこちら、本場の水戸納豆でいきます。頼むセレッソ、絶対に勝ってくれ!そしてここのウィンナーを食わせてくれ!なんかハムリンズとも仲いいみたいだし、頼むぞマジで!!
やっぱり心配だから…。
…、
さて、本編。
えー、ついにこの日が来てしまいました。水戸戦です。水戸ホーリーホック戦です。これをやっつけねば、やっつけねばならんことになったのです。
納豆。茨城を、水戸を代表する大豆発酵食品。栄養豊富でありながらその香り、風体から関西人からは敬遠されがちというのもご存知の通り。そして私はけつねうどんのあげさんの煮汁で産湯を浸かったコテコテの関西人で、ご他聞に漏れず納豆を敬遠しておりました。33年間一度も納豆を口にせずに生きてきたのです。
しかし、セレッソの勝利の為、やっつけないわけにはいかんのです。夕食時、胃を、じゃなかった、意を決して納豆をやっつけにかかりました。初心者なので匂いがきつくないものをチョイスしたのはご勘弁。
からしとタレをかけ、箸でグルグルと納豆をホイップしながら、精神統一。そして口に!(大げさ)
む、辛いぞ!?そして苦いぞ!?なんでなんで!?
どうもにおい消しに投入したからしの分量が多すぎたようで、香りの中和には成功したものの、余計な辛味や苦味を呼んでしまったようです。でも完食しないとやっつけたことにならない。うぐぐ。苦しみながら食べ進みます。こんなに不味そうに食べていては旭松さんに申し訳ないよなぁ…。と思ってホームページ見たら旭松さんって大阪が本社なのね。効き目あるのかなぁ。いや、効き目があると信じて喰わねば!
生まれてはじめての納豆。何とか食べきりました。これで効き目が無かったら第2クールはこちら、本場の水戸納豆でいきます。頼むセレッソ、絶対に勝ってくれ!そしてここのウィンナーを食わせてくれ!なんかハムリンズとも仲いいみたいだし、頼むぞマジで!!
やっぱり心配だから…。
Fri 08 May 2009
やっつけた!焼きまんじゅうやっつけた!
忠治茶屋焼きまんじゅう、やっつけたぞ!
それにしてもこの「焼きまんじゅう」というのがどういうものか、実際に手に取るまで判りませんでした。孤独のグルメでイメージを膨らませてはいましたが…。
焼く前のまんじゅうは大きめ、くしに刺してまずレンジで温めます。一本30秒が目安、らしい。
そして焼き。トースターで片面2分くらい焼くと表面がうっすら狐色になってきます。ここで「タレ」の出番。砂糖、醤油、ミソが合わさった甘辛いタレをハケで塗り、もう少し焼くと出来上がり。少し焦げすぎたけれど、初めてにしては上出来かな。
見た目はクドイ感じですが、食べてみると外がカリッ、中がふわっとしたまんじゅうが実にあっさりしていてスイスイと食べられるのです。自分で作る楽しみ、加減を工夫する面白さもあるし。少しくらいコゲが出来てもそこが意外に美味しかったり、とにかく楽しい。外でバーベキューなんて時、網の端っこでチマチマやるといいかも知れない。
甘味シリーズは結果が良いですし、手作りも鳥栖戦(○4-1)以来。縁起のいい食べ物になりました。明日はザスパをキッチリ倒せますように。
それにしてもこの「焼きまんじゅう」というのがどういうものか、実際に手に取るまで判りませんでした。孤独のグルメでイメージを膨らませてはいましたが…。
焼く前のまんじゅうは大きめ、くしに刺してまずレンジで温めます。一本30秒が目安、らしい。
そして焼き。トースターで片面2分くらい焼くと表面がうっすら狐色になってきます。ここで「タレ」の出番。砂糖、醤油、ミソが合わさった甘辛いタレをハケで塗り、もう少し焼くと出来上がり。少し焦げすぎたけれど、初めてにしては上出来かな。
見た目はクドイ感じですが、食べてみると外がカリッ、中がふわっとしたまんじゅうが実にあっさりしていてスイスイと食べられるのです。自分で作る楽しみ、加減を工夫する面白さもあるし。少しくらいコゲが出来てもそこが意外に美味しかったり、とにかく楽しい。外でバーベキューなんて時、網の端っこでチマチマやるといいかも知れない。
甘味シリーズは結果が良いですし、手作りも鳥栖戦(○4-1)以来。縁起のいい食べ物になりました。明日はザスパをキッチリ倒せますように。
Mon 04 May 2009
やっつけた!栗粉餅やっつけた!
Sun 03 May 2009
やられた。崎陽軒にやられた。
もう本当に絶妙にイラッっと来るタイミングで、こいつがやって来た。試合終了10分前。やっつけようにもやっつける時間が無かった。
水曜日に注文したら、普通木曜に確認、搬送して金曜日には着くだろうと思ってたんだが、コレがまあ見事にアテが外れてこの始末。ええ、やけ食いしますともよ。30コも頼んで負けちまうとはね…。
セレッソは今まで札幌、湘南に負けているわけだけれども、札幌の場合は間違って岩手の牧場のヨーグルトを食っていたし、湘南はやっつけそこなった。これは何かリンクしているとしか思えないぞ。厄介なことをはじめてしまったな。
で、今度こそと岐阜戦に向けてとある銘菓を注文したのだけれど、後になってそこがよく遅配をするところだと知ってしまった。
い、一年て…。岐阜戦も苦戦必至か…。
水曜日に注文したら、普通木曜に確認、搬送して金曜日には着くだろうと思ってたんだが、コレがまあ見事にアテが外れてこの始末。ええ、やけ食いしますともよ。30コも頼んで負けちまうとはね…。
セレッソは今まで札幌、湘南に負けているわけだけれども、札幌の場合は間違って岩手の牧場のヨーグルトを食っていたし、湘南はやっつけそこなった。これは何かリンクしているとしか思えないぞ。厄介なことをはじめてしまったな。
で、今度こそと岐阜戦に向けてとある銘菓を注文したのだけれど、後になってそこがよく遅配をするところだと知ってしまった。
昨年、ショッピングからのご注文が殺到し
発送までに、1年以上お待たせするような事態になり
大変ご迷惑をおかけいたしました。今年は、栗粉餅の在庫を少しずつ入れることにし、
ご注文されたお客様には
なるべく早く発送できるようにしておりました。…
い、一年て…。岐阜戦も苦戦必至か…。
Tue 28 Apr 2009
やべぇ!やっつけそこなっとるぞ!!
Sat 25 Apr 2009
やっつけた!厚身のますの寿司やっつけた!!
はーい、相手チームのご当地グルメを食べて相手も喰ってしまおうというやっつけたシリーズ。出費が順調にかさんでおります(笑 此度の相手は〜、こいつだ!!
はい!富山と言えばますの寿司です。口コミサイトで評判だった厚身のますの寿司一さんから「厚身のますの寿司 一重」をお取り寄せです!この写真キラキラしてるでしょ?ますに脂がよくのっていて、テラテラと輝いてるのです。身も厚く、寿司としてはかなり肉厚です。
ほおばるとまず笹のよい香り、そしてますの旨味と生姜のさわやかさが口いっぱいに広がります。奈良や和歌山の柿の葉寿司と比べるとシャリが薄い分こっちの方がちょっと脂っこい感じですね。でも十分に美味い。家族みんなでおいしく頂いちゃいました。
さて、苦境に立ってる我らがセレッソも富山を喰って頂きたいもんです。頑張れ!私も頑張る!日常生活とかカメラ貯金とか!!
はい!富山と言えばますの寿司です。口コミサイトで評判だった厚身のますの寿司一さんから「厚身のますの寿司 一重」をお取り寄せです!この写真キラキラしてるでしょ?ますに脂がよくのっていて、テラテラと輝いてるのです。身も厚く、寿司としてはかなり肉厚です。
ほおばるとまず笹のよい香り、そしてますの旨味と生姜のさわやかさが口いっぱいに広がります。奈良や和歌山の柿の葉寿司と比べるとシャリが薄い分こっちの方がちょっと脂っこい感じですね。でも十分に美味い。家族みんなでおいしく頂いちゃいました。
さて、苦境に立ってる我らがセレッソも富山を喰って頂きたいもんです。頑張れ!私も頑張る!日常生活とかカメラ貯金とか!!
Fri 24 Apr 2009
富山ブラックとますの寿司。
やっつけたシリーズ、札幌戦はケチって小岩井ヨーグルトにしたのが裏目に出たのか惨敗でした。でも富山戦、連敗だけは避けなければ!!
と、力んでいたのですが、富山名物の食べ物ってのがすぐに浮かばずにいました。ウンウン唸っておると、富山出身のサポ仲間I氏から
「西中島さん、是非"富山ブラック"を食べてください」
と、熱いメッセージが。しかし富山ブラックとは?
とかテレビ臭い展開しなくても、今はWikipediaがあるのよね。なになに…。
このおかずってのがミソみたいですね。スープと具でメシを食う為に塩味がきつめなのか。
早速注文と思ったのですが、家内から「まった」が。あんまり食指が進まんのだそうで。さすがに4人前1パックのラーメン一人では食えないです。泣く泣く断念。でもいつか食うぞ。
代わって注文したのは厚身のますの寿司一さんのますの寿司。美味いと評判のお店です。ここならとOKが出ました。到着次第レポートしますです。
と、力んでいたのですが、富山名物の食べ物ってのがすぐに浮かばずにいました。ウンウン唸っておると、富山出身のサポ仲間I氏から
「西中島さん、是非"富山ブラック"を食べてください」
と、熱いメッセージが。しかし富山ブラックとは?
とかテレビ臭い展開しなくても、今はWikipediaがあるのよね。なになに…。
1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業を行っていた食べ盛りな若者たちの昼食のおかずとして醤油を濃くした黒いスープのラーメンを作ったのが起源である。スープが墨汁のように黒いことから富山ブラックと名づけられた。
このおかずってのがミソみたいですね。スープと具でメシを食う為に塩味がきつめなのか。
早速注文と思ったのですが、家内から「まった」が。あんまり食指が進まんのだそうで。さすがに4人前1パックのラーメン一人では食えないです。泣く泣く断念。でもいつか食うぞ。
代わって注文したのは厚身のますの寿司一さんのますの寿司。美味いと評判のお店です。ここならとOKが出ました。到着次第レポートしますです。
Tue 14 Apr 2009
やっつけた!蒜山牛乳やっつけた!!
はい!明日はいよいよ岡山戦ですねー。皆さんチケットは大丈夫ですか?冷えますから温かい食べ物はフードコートで調達しましょう!
さて、ここまで負けないと何か変になってるんじゃないか?世界が歪んでいないか?と勝手に心配しているやっつけたシリーズです。食べ物のチョイスも渋めでしょ?
今回の岡山、喰うのはこれっ!!
「蒜山(ひるぜん)高原ジャージー4.2」牛乳でございます!岡山が全国に誇る乳製品のメッカ、蒜山。その蒜山乳製品の原点とも言える乳脂肪分4.2パーセントの牛乳です。
なんだよ牛乳か。と思っているアナタ!これなめたらいかんですよ!いや飲むんですけれどもね!
普通の特濃牛乳はただ脂肪分があって濃い牛乳だなーって感じだけで終わるんですが、この牛乳はすごく滑らかであっさり、日本人好みの味なんです。500ミリリットル一気に飲んじゃいましたもの!これは美味い。よかったーきびだんごにしなくて。
実は私は風邪が後を引いていまして、今でも少し風邪気味です(一応平熱かな?)仕事も少し忙しいのでスタジアムに行けません。ですから縁起を担いでセレッソの応援としました。明日スタジアムに来られる方は、絶対力いっぱい応援してください。西中島からのお願いです。続け進軍!!
さて、ここまで負けないと何か変になってるんじゃないか?世界が歪んでいないか?と勝手に心配しているやっつけたシリーズです。食べ物のチョイスも渋めでしょ?
今回の岡山、喰うのはこれっ!!
「蒜山(ひるぜん)高原ジャージー4.2」牛乳でございます!岡山が全国に誇る乳製品のメッカ、蒜山。その蒜山乳製品の原点とも言える乳脂肪分4.2パーセントの牛乳です。
なんだよ牛乳か。と思っているアナタ!これなめたらいかんですよ!いや飲むんですけれどもね!
普通の特濃牛乳はただ脂肪分があって濃い牛乳だなーって感じだけで終わるんですが、この牛乳はすごく滑らかであっさり、日本人好みの味なんです。500ミリリットル一気に飲んじゃいましたもの!これは美味い。よかったーきびだんごにしなくて。
実は私は風邪が後を引いていまして、今でも少し風邪気味です(一応平熱かな?)仕事も少し忙しいのでスタジアムに行けません。ですから縁起を担いでセレッソの応援としました。明日スタジアムに来られる方は、絶対力いっぱい応援してください。西中島からのお願いです。続け進軍!!




