head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

01/01/12

新しいブログに引越します!




あけましておめでとうございます。

今年が、俺が愛する人達にとって、セレッソにとって、最高の一年であるように、心から願います。

このブログも7年目を迎え、何か新しいことにチャレンジしていきたいなと思っています。
さしあたって、よりよいコンテンツを提供するために、ブログを引越しする予定です。

新しいブログはこちら

O lunatico amou futebol 西中島南方のセレッソ狂乱観戦記

記事は当分こちらにも併記していきますが、徐々に移動していきたいと思っています。


例のバカ企画は、もう少しお待ちを。
posted by 西中島南方 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/31/11

よいお年を。

今年も残すところあとわずか。このブログも無事(? 7年目を終えることができました。





思うと、今年は公私ともに例年になく忙しく、密度の濃い1年になりました。

サポーターを続けているセレッソは、初のACLで国内最高のベスト8まで進み、一つの歴史を作りました。





その一方で、チームの強化に心血を注いでいたレヴィー・クルピが退任。来季はセルジオ・ソアレス監督のもとで、また新しい歴史を作ることになります。

新しいことを始めるには、勇気が必要です。恐怖を乗り越える、強い力。それがチームに備わっているのか、試されるシーズンになるでしょう。

俺はまたカメラを持って、それを追います。チームスタッフが気づいていなかったり、気づいていても宣伝する余裕が無いままでいるセレッソの素晴らしいところが、まだまだたくさんあります。それを少しでも伝えられるよう、がんばってみます。





私的なことで言うと、いろいろな仕事にチャレンジできて、自分の引き出しが随分増えた年でした。今まではできなかったことでも、怖気付くこと無く取り組める図太さみたいなものがついたように思います。


また、仕事でも、サポーター仲間でも、たくさんのいい出会いがありました。俺のひどい性格のせいでご迷惑をかけたこともあって、それは本当にゴメンナサイなのですが、それでも優しく接していただけて、ありがたかったな。





来年も、このブログと西中島をよろしくお願いします、よいお年を。
posted by 西中島南方 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/23/11

家族と過ごすクリスマス。

恋人とか家族とか、大事な人とよい場所で時間を過ごせるというのは、幸せなこと。2年前とか、明日のことさえわからない状態だったのを考えれば、上出来だな。

不貞が過ぎるバカ親父も、時々うまいメシ屋に家族を連れていってくれた。今思うと贖罪の意味もあったのかしらないけれど、すこし頑張った、帝塚山とかのお店で背伸びして食事していたな。

おかげで、いい雰囲気の大人びたお店でも過渡に緊張することはない。それだけは感謝しないと。

DSC_5317.jpg


今日は家族と母、妹、甥っ子でバルバッコア・グリル心斎橋店で食事。

DSC_5240.jpg


地元の生野にもおいしいレストランや飲食店はたくさんあるけれど、家族を気兼ねなく連れていける雰囲気やサービスがあって、しかも安心してすすめられるおいしいご飯が食べられるところというのは少ない。

バルバッコア・グリルさんの姉妹店ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪さんも素晴らしいお店だけれど、子供と気兼ねなくいられるのは、やっぱりバルバッコア・グリルさん。大事な人と二人きりならロウリーズ・ザ・プライムリブさんのムードがいいかな。


DSC_5276.jpg


おいしいシュラスコとサラダバー、それにゆっくり食事と会話を楽しめる気配り。満足でした。

DSC_5269.jpg


最初に娘をここに連れてきたのはいつだったっけ?未熟児で生まれて、カプセルの中にいたのに、もうすぐ家内と同じくらいの背丈になる。

いつまでこうして家族で食事できるんだろう?そのうち彼氏とか連れてくるのかな。来られると寂しいし、来られないままってのも寂しいし…。


少し考えればわかる話だけれど、今、自分が心身ともに健康にいられるのは家族のおかげ。だから、こういう時間はもっとたくさん作って、感謝をカタチにしないといけないんだろうな。長居に通い詰めでスミマセン。


とか言いながら、心は明日の天皇杯です。ホントスミマセン…。でもセレッソ・ファミリーも大事なんだ。仲間と共に戦ってくるよ。

DSC_5361.jpg
posted by 西中島南方 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/22/11

今日までそして明日から。

詳しくおちゃらけな自己紹介はこちら

で、今日は少し真面目な自己紹介で。

DSC_8826.jpg


サッカーが好きなオッサンです。

それはサッカーの中に、人として知っておかなければいけないことが、全て詰まっているから。

DSC_3164.jpg


最近も書いたけれど、サッカーが好き、というのは、ひとつの生き方。

人と人は信じ、つながることで、一人では成し得ないこと、乗り越えられないことも、クリアできるという強いメッセージを受け続けること。それを是とした生き方。俺はそれを選んで、そのとおりに生きている。

DSC_4783.jpg


喜ぶことも、悲しむことも、触れ合うことも、別れることも、サッカーが教えてくれた。

そのエッセンスだけでも伝えられたら、俺の近くの人が、もう少しマシで、もう少し楽しい毎日を過ごせると信じて、こういうブログを続けている。


今は、セレッソにとっても、セレッソサポーターにとってもつらい時期だけれど、耐える時間帯は辛抱して、一発カウンターに賭けてみようか。

DSC_3142.jpg
posted by 西中島南方 at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/19/11

Foot ballの「範囲」

CWC、あまり観る気がしなかった。3位決定戦は全然観ていないし、決勝はチャンネルを変えた時点で3-0で、2分後くらいにメッシが4点目のゴールを叩き込んでいた。

バルセロナがどうとか、海外サッカーがどうとかいう問題ではなく、自分の心のなかに理由があると理解している。CWCに参加しているどのチームに対しても、その全てを知っているわけではないから、入り込めなかったんだ。サポーターでないチームに対してのめり込めるほどの精神を持ち合わせていないから。

DSC_4565.jpg


俺の考えるサッカーというのは、それはもう、その人生のすべて。生きている全ての時間がサッカーなんだ。


仕事をしているのはチケット代を捻出するため。休みは、試合日にあわせて。前日はワクワクして寝られない。当日はいつもより早く起きる。グッズを詰め込んで、レプリカを着て、スタジアムには小走りに。試合中は我を忘れ、試合後も興奮が収まらず、次の日は体がガタガタで仕事ができない。

そういう生活を幸せと感じられるチームがあって、そのチームと心を共にして、それがサッカーをするということ。

だから、どのチームも応援できないでいたんだ。


ある意味では不幸なのかもしれないけれど、少なくとも自分の心のなかでは、こういうチーム、セレッソ大阪という存在に出会えて、ありがたいと思っているよ。

DSC_3494.jpg
posted by 西中島南方 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/08/11

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス!

突然だけれど、今月になってようやっと初夏に頑張っていた仕事の宣伝ができるようになった。やった!

バンダイナムコさんから12/1にリリースされたPS3用ソフト「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」のキャラクターボイス、そのシナリオの一部を担当させてもらった。

DSC_4348001.jpg
総帥は…、出てこないけど


原作にしてもゲーム自体にしても、熱いファンがいる「ガンダム」自分としても半端な仕事はしたくなかった。

他のスタッフさんも気合が入った対応をしていただいたので、最後のボイスチェック(台本通りに声優さんが声をあててくれているか)をしている時は本当に涙が出そうだった。

当たり前だけれど、キャラの声を担当されている声優さんが、自分の書いたセリフに魂を吹きこんでいる。それはそうそう得られる体験ではない。


今の声優さんは力がないという人もいるけれど、俺が担当させてもらったキャラクターの声優さんは、老若男女、どの方もパワーがあった。

声がでかいとかオリジナリティがあるという意味ではなくて、聞くとずっと耳に残る、心に残る演技をして、グラフィックのはずのキャラクターに血肉を与えていた。この辺りは、ぜひプレーをして確かめてほしい。


オススメは、うん、全員だな。

かっこいい人、面白い人、勇ましい人、少し頼りない人、かわいい人、キレイな人、優しい人、怖い人、強い人、いろんなキャラクターが(作品の中では)敵味方にわかれているけれど、それぞれの信念を持って生きている。それが「ガンダム」だからね。

来年頭には「ガンダムEXVSフルブースト」も稼働する。こっちもいい仕上がりになるはずだから、ぜひぜひ。
posted by 西中島南方 at 16:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/07/11

虚業の人です。

困った。


世の中の片隅で生きてきて、今はWeb製作と社内のPC管理、写真撮影や画像補正、シナリオライティングなど雑多なことを手当たり次第に食い扶持にしている。

シナリオライティングの件は明日もう少し楽しい話ができると思うけど、今日は嫌だなって話。


今の食い扶持のいいところは、全て頭の中とカメラとレンズとPCがあればなんとかできるというところ。カメラとレンズとPCは趣味で買っていたりするので、電気代以外は経費がかからない(資料は必要ならクライアントが用意しているので)実質粗利率は限りなく100%に近い。

逆に困るのは、実体がないだけに「安く上がるでしょう?」と先入観を持たれてしまうところだ。

昔読んだ中島らもの本に、コピーを5文字削ったら5文字分安くならんか?と聞いてきたクライアントの話が出てきたが、あれに近い。

Webを作るのも、写真を撮るのも、シナリオを書くのも、道具と言えばカメラかPCくらいでしょう?だから安くして下さい。そう言われると、本当に困る。


これが建設業とかなら、でかい重機や建材の山を見せて、これを用意するのにこれこれのコストがかかるのですと言える。

それに比べて俺がやっていることは、本当になにも残らない。シナリオを書いたゲームのディスクとか冊子とか、それくらいだ。あとはPCのHDDに入っているだけ。


そうしたものが世の中を動かしていたりするという現実を見てもらえれば、ありがたいのだけれどね。本を読んで心動かされたり、ほんの数文字のコピーにドキッとさせられたり、ゲームを徹夜でやりこんでしまったり、何度も同じ曲をかけてみたり…。

Webにしてもそれがないと商売にならない業種ってのもある。作るものが消費地から離れている物産とか、どうしても実店舗では手にとりにくい物だったりすると、ECサイトが命綱というところも少なくない。実店舗を持たない分値段を安くできる商品だってある。ゲームのDL販売なんかはその最たるもの。


形のないものであっても、価値は存在するのだって、わかってもらえるのかな。

DSC_4320.jpg
posted by 西中島南方 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/30/11

風邪。

病気の時は、死に近づいているから、生に対してビビットに感じられる。

いままで見逃していた世界の素晴らしさとか、北風を吸い込んだ時の、妙な感覚とか、そういうのがいい。

体はだるいけれど、何とかするよ。

DSC_304201.jpg
posted by 西中島南方 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/28/11

【2011/11/28】リーグ戦オツカレ会兼清武家第一子誕生お祝い会のお誘い。

DSC_840901.jpg


いやまあホントは酒本とではなくて奥さんやベイビーと抱き合っていると思うんだけどさ。

CEREZO OFFICIAL

【11/11/28】清武弘嗣選手第一子誕生のお知らせ

11月27日(日)、弊クラブ所属のMF清武弘嗣選手に第一子(男の子)が誕生しましたので、お知らせいたします。詳細は下記のとおりです。(後略)


んで、今日ホントは12/3の福岡戦後に打ち上げでもしようかと思っていたんよ。

セレサポリーグ戦お疲れ様オフ

セレッソクラスタのみんなでリーグ戦サポートお疲れ様の会を開こうと思います。
忙しい人とかいろいろだと思うので試合後、近場の長居でサクッと行います。
日頃から親交のある人、初めて会う人も、できるだけたくさん集まってくださると助かります。

11/30(水)末までで一度参加確認を打ち切りますが、金曜ギリギリまで希望に添えるようがんばります。よろしくお願いします。


場所 王道居酒屋 のりを JR長居駅前店
もつ鍋コース90分飲み放題
会費 3,675円(おつりのいらないように!)


だけどこれはあれだね、こういう星の巡りなんだったらと

セレサポリーグ戦お疲れ様オフ兼清武家第一子誕生を祝う会

に変更いたします。

Twitterアカウントがある人もない人も、新しい命の誕生を喜びましょう。

試合では、清武のゆりかごダンスが出る予定、多分。スタンドのみんなでできれば最高だね。

DSC_766801.jpg
posted by 西中島南方 at 21:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/27/11

この街がより良くあるように。

今日は朝から府知事選挙と大阪市長選挙。

DSC_3394.jpg


誰に入れたかは内緒だけれど、選んだ基準は、少し書きたい。


すごい人は、多分どんな世の中でも一定数いる。国が焼け野原になろうが、ドルのレートが変動性になろうが、石油がなくなろうが、バブルがはじけようが、放っておいても誰かが勝って、富を築いたり偉くなったりする。

そんな人に対しては、特段何をしてあげることも必要ないんじゃないかな?もう行けるところまで行ってもらって、歴史に名を残したりしていただいても。


問題は、それとは逆に、病気だったり、不運が重なったり、いろんな理由で生きていくのも手一杯という人をどうするかで。

自業自得の人とか、最初から何もしない人は批難されるべきだけれど、本当にどうしようもない事態ってのは、誰にでも起こる可能性があるんだ。

DSC_3399.jpg


そんな時にみんなを守るのが、政治の仕事なんだと思っている。よい人の妨げにならず、辛い人の救いになれるのであれば、独裁だろうと合従連衡だろうと構わない。


俺の票は死に票になるかもしれないけど、そういう意志を持って投票したから、納得している。

大阪が今より住みよい街になるように、政治家の皆さんお願いします。
posted by 西中島南方 at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

