head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

10/20/05

原稿ソロタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今朝、


ついについに、


最後の原稿到着。



 嬉しいと言うか、ホッとしたというか…。

 後はこれを編集して出力見本を作ってCD-Rに焼いて発注書書いて印刷所に納入するだけだ!!

 …。


まだ仕事いっぱいあるやん。orz



 でも印刷や製本の苦労を知っているから、その辺りもキッチリしておきたいんですよ。せっかく作っても発注でミスがあればイメージ通りの本は出来上がりませんからね。ずっと昔印刷所で働いていた事が有って、お客さんが適当な発注をしたばかりに変な本が出来てしまう、というところを何度も見てきたんで、不安なんですよ。


 例えばカラーインクって透過性が有るんですね。つまり下の色、紙の地の色が透けて見えちゃう。色見本だと鮮やかなグリーンに見えても、紙がクリーム色とかレモン色だと黄緑とか浅葱色になってしまう。まだ髪の毛とか服の部分とかならいいんですが顔の色が変だとしゃれにならない。

 しかしそう指定したのは間違いなくお客さんなわけで、イメージと違うんだろうなぁなんて思いながらも、私達はそのまま作るしかなかった。よく2ちゃんの同人板なんかで印刷所の悪口を目にするんですが、お客さんの知識不足が原因のトラブルも決して少なくないですよ。

 とかなんとか言っちゃってるわりにお客さんとして、しかもデジタルで入稿は初体験なんですよね。一応ホームページに書いてあるような最低限の処理はしているんですが、はてさて上手くいくかどうか…。怖いな〜。失敗したらウン万がパーか…。


 内容には自信が有りますよ。サプライズゲストの皆さんも凄いリキが入っているし、入りすぎて原稿多すぎてレイアウト変更連発するくらい!(涙 いやいや、これは嬉し涙。泣く泣くボツにした原稿も有ります、こちらは本当に悲しい涙。

 とにかく最初から最後までパンパンの、クドイぐらいの本になるはずです。重ねての宣伝になりますが初出は今月末、10月30日の関西コミティアです。もしよければいらしてくださいね。「西中島本舗」というサークル名です。11/3には試合の前後に名刺持って本持って長居の街を走ります。よろしく!





posted by 西中島南方 at 12:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | 同人活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜〜〜〜!いよいよ佳境に入ったわけですねっ!いやあ!楽しみです!!
私は何もお役に立てませんでしたが、本を頂けたら職場や友達に見せまくって、西中島さんの情熱を少しでも伝えられたらいいなと思います!
以前、子育ての小冊子を作った事はありますが、記事は書籍や新聞から転用したもの(昔なので、手書きで写しました/笑)で、それでも出来た時の感動は大きなものでした。
今回の本はきっと素晴らしい感動を西中島さんに与えてくれるんじゃないでしょうか。
苦労すればするほど、実りは大きいですもんね。
あともう少しですが、どうぞご無理はなさいませんように。
でも、頑張って下さい!(どっちやねん)笑
Posted by ぐっさん at 2005年10月21日 00:06
もう頭の中では完成している感じですかね?!
たしかに、イメージしていたモノと、実際の商品のギャップのトラブルは大なり小なりありますからねぇ…
プリンターで出力したモノの色に合わせろ!っ的な要求に四苦八苦したりも日常茶飯事…爆

30日は大一番がありますし、3日に商店街をウロウロしてたら出会えるでしょうか…?笑
Posted by しん at 2005年10月21日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

浦和本?
Excerpt: 雄一郎さん(のつもり)です。 このところ、ウザイ前髪を後ろへ束ねるようになりましたが、もう萌え萌えです! ゴムバンドをしてた時は、『そんなに邪魔なら切れよ切れ!![:怒り:]』と思ってイライラ..
Weblog: caprice;weblog
Tracked: 2005-10-20 21:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。