head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

01/31/08

大変な時に模様替えをしてしまった…。

 このブログは4年前、2004年の10月にスタートしました。今見るととてもこっぱずかしい記事が並んでいるのですが、それはご勘弁を…。

 その時から何故だか既存のテンプレートって嫌だよな、という気持ちがありました。人と違う何かを書くのだから誰かと同じテンプレートではいけないと、勝手に思っていたんです。なのでテンプレートのカスタマイズはブログを開設してすぐにはじめていました。

DSC_182301.jpg


 最初はmarginとpaddingの違いも判らなかったものですからサイドバーはしょっちゅう落っこちるし、bodyは南斗水鳥拳を食らったように左右にずれるし、それは酷かったですよ。最近ではFirefoxを使う人が増えてきたんで両方のブラウザで確認しなくてはいけないし、もっと近々ではIEでも6と7でも表示のされ方が違うようで、IE7とFirefoxで確認してOKと思っていたらIE6でサイドバーが落っこちてたなんて事もありました。とにかくカスタムテンプレートを作るのはしんどいです、特に直感的な(というか、感覚に頼りすぎている)人間には。それでも止められないんですよね。


 おとといのテンプレート変更は比較的簡単な部類でしたんで、素直にいけば1時間ぐらいでサクッと済むはずでした。日付の部分の背景を青いバナーからさくら色のバナーに変更、トップバナーのタイトルをh1タグから画像に変更、サイドバーのデザインはシンプルに、これだけ。

 しかし何という間の悪さか、テンプレートの変更中にseesaaブログでは近年まれに見る障害が起こってしまいました。と同時になぜかサイドバーのデザインがブラウザごとに違うという欠陥を発見。大慌てしてしまいました。

 普通なら手直し→再構築→確認を繰り返して修正していくのですが、障害の為再構築が出来ない、だからデザインがおかしいままで何時間も放置しなくてはいけない、これは辛かった。例えるならズボンのチャックを全開にしたまま街を練り歩いているような、そんな感じになるのです。それが何時間も続くんですからたまらんです。

 今回の障害は丸一日くらい続いていたので、最悪他のブログサービスに移ろうかとも考えたのですが、何とか回復したようで、今ではほぼ考えていた通りの表示が出来ています。でもきっとまた飽きてきたら模様替えしちゃうんだろうなぁ。

 


posted by 西中島南方 at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※西中島が気付くまでしばらくお待ち下さい

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。