head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

09/22/05

「サッカーも面白いですよ」

 長居での試合の帰り道、娘を連れた私はバスが来るまで30分以上ある事を確認すると、娘がぐずってはいけないとタクシーを呼び止めることにした。

 程なくしてつかまったタクシーの運ちゃんは年のころ50代といったところ、短く刈り上げた髪の所々に白髪が混じってはいるが、福々しい顔をした気さくな人だった。私と娘が着ているレプリカをバックミラー越しに興味深く見つめている。

「それ、どこのユニフォームですか?」

「えっと、セレッソ大阪というチームのユニフォームです。Jリーグの」

 それを聞いて運ちゃんはああそうかという風に一度うなづいた。

「いやぁ、私ゃ全然サッカーは知らんもんでね、判らんかったんですよ」

「いや、そんなもんですよ、地味なチームですし」

「サッカーは、ほら、チーム沢山あるでしょう?あれが覚えきれんで…」

「全部覚える必要なんて無いですよ、おらが町のチームを応援すればいいんです」

「そんなもんですかねぇ」

 話を続けていくうちに、運ちゃんは野球ファンで、サッカーに対してあまりいい印象を持っていないことが判った。曰く

「Jリーグできたときにカズやらラモスやら、派手にやったでしょう?あれが気にくわんでね」


 カズがダンスをするのは別に格好をつけているわけじゃない、サポーターに少しでも喜んでもらおうとはじめた事。ラモスだって、別にいつもあんな調子で、別段どうというわけではない(最近柏のコーチになってから露出が増えたけれど、やっぱり変わっていない)

 でも、表層的に見ている人には、それが判らない。そういったいきさつを話そうかと思ったけれど、オフラインの時まで所構わず揉めるのもどうかと躊躇した。

「サッカーも面白いですよ」

 結局、運ちゃんにはその程度の事しか言えなかった。


 関西、特に大阪は野球というか、阪神の信奉者が多い。試合のある日の梅田はハッピにメガホンというスタイルの老若男女が行き交う。

 この客がちょっとでも長居や、万博や、ウィングや、西京極にくれば良いとは思うけれど、特別野球が憎いとは思わない。

 ただそうした人達が、ぶらりとスタジアムに来た時、私は彼等に「サッカーも面白い」事を知ってほしいと思っている。もし声をかけてくれたら、いろいろと話がしたい。サポーターもチームの一員であり、チームが観客の増加を望んでいるのなら、私達だって、そうした役目を果たすべきだと思うのだけれど…。




posted by 西中島南方 at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さん、ご無沙汰しておりますyossiです。
たとえ無料配布のチケットでもスタジアムに足を運んでくれたお客さんが「サツカーって面白い、スタジアムの盛り上がりはすごい、また来よう」と思ってくれるように、関西の4クラブとJリーグには
解りやすいジャッジ、動きのあるいい試合、選手もサポもフェアプレーで後味のいい試合&応援、そしてAWAYでも子連れで安心して観戦できる安全なスタジアムとアクセス手段の確保を、地元の長居、万博、ウィング、西京極で繰り広げていけるように努力してもらいたいと願ってます。
1人のサポにできることは小さいけれど、関西のサッカーが今以上に盛り上がるのを信じて少しづつでも歩みを進めていきたいと心がけてます。


Posted by yossi at 2005年09月22日 15:19
スポーツ報道の正しい姿はサッカーでも野球でもその他のスポーツでも地元のチームをきっちり報道するという形であるべきですね。
春になればサッカーや野球の情勢を伝え、秋になればアメフトやラグビーのことを伝える。10年くらい前はまだまともでしたけど、
2002年あたりから西宮の虎さん球団一辺倒になって完全におかしくなりましたね。

最近の「虎ファンにあらずんば人にあらず」な報道振りには辟易してます。
今日の中日ドラゴンズの立浪選手の話題においての立浪選手叩きぶりには最高にいやなものを感じました。
(特に某番組の「タイガースM6スペシャル」なんてタイトルをつけたのはなんだかなぁって感じで)
別に自分のファンのところを持ち上げるのはいいけど、そうでないものを貶す態度は止めてほしいものです。
そこら辺が私が阪神のことが好きになれない理由なんだよなぁ。
Posted by やす at 2005年09月22日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。