head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

07/24/05

みんなに協力してほしい。

 今日の試合は完敗。チーム間に絶対的な差が有った。負けを認めるところからやり直したほうがいい。ガンバにはシャッポを脱ぐ。ウチが弱かった。ムチャクチヤ弱かったよ。わざわざ90分間もつき合わせて悪かった。

 その上で、ガンバサポのみんなに協力して欲しい事がある。セレッソのサポーターにも、両チームの親会社にも。


 試合観に行ってた人なら覚えてると思うけれど、というか忘れられへんやろうけれど、ハーフタイムに「事件」が有った。


 ガンバのサポーターの一部が、バックスタンドで、例のセレッソを誹謗するビッグフラッグを広げた。

 広げだしたのはガンバ寄り(北側)やったけれど、それが私の座っていた南側の、セレサポの集まってるところまでやって来た。



 まだガンバのビッグフラッグやったら100歩譲って通したかもしれへん。けれど、その旗は自分の愛しているクラブを罵った旗。通せるわけ無いやん。

 セレサポが一人立ち上がった。みんながそれに続いた。無視して通ろうとするフラッグの端を掴んでせき止めた。


 そうしたら安田大サーカスのクロちゃんみたいなオッサンと2、3人が7-1のTシャツ着て飛んできた。そうして私等を口汚く罵った。それでも怯まんセレサポの胸ぐらを掴んできた。私の友人にも掴みかかった。クロちゃんは二回りも小さい女の子も掴みかかって、つばが飛ぶぐらい恫喝してた。





 警備員呼んでも誰も来ない。クラブスタッフも誰も来ない。そのうちガンバサポが同じような旗をスタンドの逆側(南側)からも引っ張ってきて、そこでももみ合いになった。

 その時、セレサポの誰かがフラッグを引っ張るのを辞めたか、手を放したかしたらしい(その時私は女の子を恫喝してるクロちゃんを見てた)ピッチ側でフラッグを持ってたガンバサポの一人が、スタンドから落ちた。

 それを見たクロちゃんとその集団は一度スタンドから離れた。落ちた仲間の事を気遣ったんやと思う。

 でも暫くしてまたクロちゃんらがやって来て、「怪我人出たんやぞ!」「試合観てる場合か!」「警察呼んだからな!」とか言ってきた。さすがにその時は警備員がいて、クロちゃんらをコンコースで防いでたけれど。


 でも警察を呼んでないのはすぐ判った。私が吹田警察に電話してたから。


 吹田警察のフカツさんというおじさんが電話に出てくれた。事の次第を話したら、次のような事を言われた。

・もみ合いの時点ではイベントの運営会社やそこが委託している警備会社が仲裁する範疇で、怪我人でも出ない限り(その時点では私はガンバサポが落ちたのも知らんかったから、「怪我人出たんやぞ」はブラフやと思ってた)出動出来ない。

・事前にスタジアムを警備するとなるとかなり大掛かりになるから、「何か起きそう」という時点で警察は出動出来ない。

試合を観たいのは判るが、そんな危険が有るところには行かない方が良い。

 私はちょっと失望した。でも取り繕って、「今の話をホームページとかで伝えても良いですかね?」と了解をとった。


 帰り道はゲームに負けた失望よりも、万博がJリーグの謳う「安全なスタジアム」ではなかった絶望の方が大きかった。繰り返しになるけれど、あんなけ完敗したらガンバの強さ、セレッソの弱さを認めんといかんもん。

 それから家に帰って、この記事を書いている。帰り道で推敲していて、最初はガンバサポの事をけなすつもりやったけれど、考えが変わった。

 ガンバサポも怪我人出してる。気持ち良く応援したかったやろうにでけへんで、その上仲間が傷ついた。応援方法に読みの甘さが有ったやろうけれど、セレサポ同様、ガンバサポもある意味被害者やと思う。


 私は最初、ゴール裏に行くつもりやった。でもまた席が少なくなるという話が出た時にギリギリバックスタンドの席に切り替えた。もしゴール裏に十分な席が有ったら、あそこにはいなかった。

 もしガンバのフロントがホームページなりで、「ここからここまでの席しかセレッソのサポーターは入らないで下さい、そこにいる限りの安全は保障しますが、それより先は保障しません」と公言してくれてたら(そこまで過激な表現は取れないにしても、何らかのエクスキューズが有ったら)誰も嫌な思いをしなくて良かったかも知れん。ガンバサポも怪我する事なかったかも知れんし、セレサポも身の危険を感じる事なんてなかった。


 クロちゃんも腹が立ったんやろうけれど「長居では覚えとけよ」って言ってた。次のダービーも、今のままやったら何か起きるやろうし、怪我人も一人ではすまないかも知れん。


 以前にも書いたけれど、今の状態は誰も得な事は無い。フカツさんの言うとおり、スタジアムに行かんのが、残念ながら今の時点では怪我をしない唯一の方法やと思う。


 サポーターも、フロントも、警察も、もう一度冷静になって考えて欲しい。どうしたら子供だけでも安心して行かせる事が出来るスタジアムに出来るのか。どうしたらお互いに快適に応援する事が出来るスタジアムに出来るのか。その上での勝った負けたは勝負事やから覚悟の上。それは甘受するよ。


 この記事へのリンクを、セレッソにも、ガンバにも、双方のサポーターズグループにも、両チームのスタジアムを管轄している警察署にも送ります。ブログとかを管理されている方、出来ればこの記事にリンクしてください、お願いします。私はみんなが楽しめるスタジアムを作りたい。こんな体験をもう二度としたくないし、誰にもさせたくない。


 ガンバサポはじめ他のサポーターの人、「負け豚の遠吠え」とキャプションをつけていただいて結構。ともかく出来るだけ多くの人に、どうしたらスタジアムがより良い空間になるのか、考える時間を持って欲しい。

追記

脚サポさんのコメントに有った事、Desmarque Web Blogさんが記載されていましたのでリンク致します。

あとは802のエロTが来てウダウダとダベって、セレサポからはブーイング。ブーイングといえば惨敗後の選手の挨拶には当然、ほとんどのセレサポがブーイングをしたが、中にはペットボトルを投げるアホや、ピッチに降りて選手に近づこうとした奴が、降りた瞬間にガンバが誇る屈強警備員に囲まれてトーンダウンして、スゴスゴとスタンドに戻っていった事ぐらいか。どっちにしても、情けない。

失礼が有った件、お詫び致します。

 
posted by 西中島南方 at 00:20 | TrackBack(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

落ち込んでるヒマはない!切り替え切り替え!ハア〜…
Excerpt:  悔しくて悔しく、暴れ回りそうになったけど、気持ちをかみ殺した。夜風に当たりながら山田駅まで歩いているうちに少々落ち着いてきた。前を歩いているガンバサポの親子連れの会話がかなりおもろい。これにもかなり..
Weblog: 乾坤一擲〜belong to cerezo!〜
Tracked: 2005-07-24 01:04

死人が出てからでは遅いんや!
Excerpt: 昨日は、大阪ダービー3連戦の残り2試合が終わるまで大人しくしとこかな・・・ と思ってましたけど! やっぱり 大人になれない永遠の8歳、狼里です、こんにちわ! まずは、こちらをご..
Weblog: バーチャルネットサポーター・狼里8歳
Tracked: 2005-07-24 10:29

ガンバサポ落下事件について
Excerpt: きのうのダービー。 ハーフタイムのSB席での出来事。 詳しくは西中島南方さんのブログをどうぞ。 僕は昨日、席もゴール裏だったし、その時は席を外してたんで、 そんな煽りビッグフラッグがセレッ..
Weblog: 百舌鳥日記
Tracked: 2005-07-24 12:42

史上最悪な大阪ダービー
Excerpt: ホンマに最悪!! 試合は見えない(傾斜が低いから)試合内容も散々やわ、おまけに事件起きるわ・・・。 信じられへん!!!!!!!! もう2度と万博行きたくない! 試合始まるまでっていうか万博..
Weblog: なつのさくら =ブログ=
Tracked: 2005-07-24 13:59

Jリーグ警備員のお仕事の経験者より
Excerpt: どもです。 1年ぐらい前に某Jリーグチームの警備員をしていて レアルなんとかというチームが去年きた時国立で(スコールばりの雨が降った試合) 国立の試合会場ではなく 千駄ヶ谷の駅前で交通整備 を..
Weblog: Edisel Music Web Site Anex!!
Tracked: 2005-07-24 19:44

事件
Excerpt: 事件
Weblog: だいすけのいいたい放題日記
Tracked: 2005-07-24 20:13

あってはならないこと
Excerpt: だいすけがなぜここに!?
Weblog: だいすけのいいたい放題日記
Tracked: 2005-07-24 20:21

大阪ダービー【ウラ!?】Report!
Excerpt: その1 屋台などが出て縁日の装いを演出していたが、営業的にはセレッソの方が上か!? チケットは完売。結局、22,232人の観衆が集まる。 試合前の茨木U−12vs富田林選抜は3−5の打ち合いで富..
Weblog: maeken1's FOOT journal
Tracked: 2005-07-24 20:46

大阪ダービー・最悪の出来事。
Excerpt: ガンバ以外のサポーターの方も話題にしてるのでビックリです。 現場にいたわけじゃないので、何とも言えませんが、 ハーフタイムのことも、試合終わってからのことも、 どっちが悪い・悪くないっていう..
Weblog: @DIARY
Tracked: 2005-07-24 21:23

ダービーマッチでまたしても起こった残念な事件。
Excerpt: 今日はあまり取り上げたくない話題。 昨日のJ1第18節の大阪ダービー、ガンバ大阪vsセレッソ大阪@万博にて、ハーフタイム中に事件が起こった。 事の詳細はこちらの方がわかりやすく書いているの..
Weblog: Glorious FootBall Blog〜栄光のサッカー日記〜
Tracked: 2005-07-24 23:37

大阪ダービー【ウラ!?】Report!
Excerpt: その1 屋台などが出て縁日の装いを演出していたが、営業的にはセレッソの方が上か!? チケットは完売。結局、22,232人の観衆が集まる。 試合前の茨木U−12vs富田林選抜は3−5の打ち合いで富..
Weblog: maeken1's FOOT journal
Tracked: 2005-07-24 23:48

後味の悪い万博の夜
Excerpt: 7/23は大阪ダービーでガンバ大阪と対戦。万博で行われました。 志紀FCの練習試合と、家の都合で万博には行けず、試合結果を見るだけの状況に。 いちおう鶴見が得点してしばらくまでは実況板を追いかけて..
Weblog: Way of thinking+Jose Carlos Garcia Leal(期間限定)
Tracked: 2005-07-25 00:47

山崎ギャルの呟き
Excerpt: 昨日の万博での出来事に本気で更新しようとしました。 一夜明けてケータイ@ミナツモまでの道中から。 セレサポゆえの視点、ご容赦下さい。 7/25追記。 詳細は西中島さん所の記事、こちらで..
Weblog: 亜熱帯の桜
Tracked: 2005-07-25 11:45

あくまで中立
Excerpt: 最近、どうも「ダービー」というものに皆さん(サポだけでなく)大注目のようで。 大阪ダービーでこんなことがあったそうですね。 現地にいなかったので、何があったのか、どちらのサポのいい分が正し..
Weblog: ice-kachang
Tracked: 2005-07-25 16:19

大阪ダービー
Excerpt: ガンバに勝てないセレッソ。 ダービー5連敗(って記事には出てるけど、天皇杯で勝ってるよね?リーグ戦では5連敗だけど)。 ナビスコカップで借りを返すんだ! ダービーは特別なゲームで、いろいろあ..
Weblog: つれづれ自由帳
Tracked: 2005-07-25 20:10

万博(公園)に逝ってきた!
Excerpt: なんと先週の土曜日、あんなに嫌っていた万博会場に行ってきた!35年前のあーなんの
Weblog: 大阪の耳はロバの耳
Tracked: 2005-07-25 22:35

サポと応援の仕方と。
Excerpt: 昨日というか今日というか。 働かない頭で書いていたのですが全消去したため、 書き
Weblog: ちば的
Tracked: 2005-07-26 01:42

大阪ダービーの事件について思う事
Excerpt: また起こってしまったサポーター同士の事件。 実際に試合を観戦していたわけではないので詳しい事は トラックバックさせて頂いたサイトでブログを読んでいただければと思う。 事件は7月23日のガンバVSセレ..
Weblog: kaedeの気まぐれブログ
Tracked: 2005-07-26 02:29

大阪ダービーでも観客が衝突
Excerpt: 前半が終わったところで速報見て、「おっ鶴見(エスパからレンタル中)、頑張ってるねぇ♪」とノンキに思っていた試合で、またしてもサポ同士の事件が起きようとは・・・。 ※詳しくは西中島南方さんのブログ等、..
Weblog: 泥中の花
Tracked: 2005-07-26 17:20

運がよかっただけ
Excerpt: 7月15日に掲載したサポーター考の続きを書く前に事件が起こってしまった。 大阪ダービーのハーフタイムでのできごとは、新聞ではとりあげられていないようである。 事件そのものは、当ブログの26..
Weblog: さすらい人の独り言
Tracked: 2005-07-27 17:28

【サッカー】観戦もいろいろ。
Excerpt: こういうことは個人の感情とも切り離せない部分があるので、考えれば考えるほど複雑な問題になりがちです。だからこそ、これを機に改めて問いなおす必要があるかと思います。
Weblog: スポーツ観戦日記 -blue sky place-
Tracked: 2005-07-28 01:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。