head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

05/29/05

レッテル。

 昨日、またYahoo! Japanのトップに「柏」の文字が踊った。

柏は無罪か.JPG


Yahoo! Sports

柏でまた騒動、強化方針など説明へ=Jリーグ

2005年5月28日(土) 20時30分

 28日に柏サッカー場で行われたJリーグ・ナビスコ杯で柏が千葉に1−5で大敗したため、試合終了後に100人以上のサポーターが居残り、柏の小野寺重之社長らとの会談を要求する騒動があった。事態を収拾するため、柏はクラブの強化方針などをサポーターに説明する公開意見交換の場を10日以内に設けることを決めた。
 リーグ戦でも不振が続く柏では、4月にサポーターが乱闘事件を起こし、クラブはリーグから過去最高の制裁金1000万円などの処分を受けた。公開説明会の日時などは、29日中にクラブの公式ホームページ上で発表されるという。


 タイトルの「また」というところに作為的なものを感じる。文章だけで動画も何も見ていなかったので昨日の時点では記事にしなかったのだけれど、スーパーサッカーなどの画像を見る限り、暴力行為などはなく、個人的には「騒動」なんてものでは無かったと思っている。


 確かに前回の一部サポーターの暴力行為は非難されてしかるべきだけれど、今回の件をさして「また」というのは早計ではないだろうか。

「柏サポーターは粗暴」

 なんて安易なレッテルを貼ろうとしているのではないかと感じてしまう。


 暫くたって各スポーツ紙にも記事が載りだした。スポニチアネックスの記事などはまだましな方だが、ニッカンスポーツの記事などは少しどうにかならないかと思ってしまう。


 確かにイメージを作って記事にするのは簡単だけれど、こういう時にだけ大々的に扱うのはあまりフェアだとは感じない。もし扱うのであれば、(勇)太陽工務店とレイケンの自主解散や、その後の柏サポーターの苦労もしっかり記しておくべきだろう。今回の件がゴール裏ではなくバックスタンドで起こった意味も、紙面を割いておくほうがいい。


 日頃代表の、ある意味牧歌的なコールしか聞いていない人間にとっては、Jの会場、特にさいたまや柏、鹿島などの応援風景は刺激的過ぎるかもしれない。ただその過激さを表層的に扱うのではなく、もっと内面的な部分にも言及して欲しいというのは贅沢な話なのだろうか。





posted by 西中島南方 at 18:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと気付いた人がいたよ
嬉しいよ

完全に悪意があってヤフーなんかは
トピックスに掲載してるんだから

それでもサッカーファンは気付かないんだよね
普通にヤフーのポータルサイト使ってるし
スポーツナビなんかも使ってるよね
そういうことするんであれば
一人一人のサッカーファンが
ヤフーやスポーツナビを使わないこと
何で、みんな気付かないんだろうって
いつも俺は不思議に思ってるよ
Posted by f at 2005年05月29日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。