head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

05/27/05

これが私達の選んだ道だから。

 日本0-1ペルー、日本0-1UAE。この二試合ではずみをつけてバーレーンに向かうはずだったジーコジャパンの算段は完全に狂ってしまった。二連敗。しかも無得点。おまけに両試合とも課題に挙げていたカウンターからの失点。ここまで何もかも裏目に出ると言葉も出ない。


 大黒には本当に感謝しなくてはいけない。柳の下といってもそうそうドジョウは隠れていないという事を身を持って教えてくれた。

 動き出しのうまさ、速さは特筆すべきものが有ったが、プレーの精度が悪く、ゴールの匂いを感じたシーンは後半の一度きりだった。シンデレラボーイも時計の針が回ってしまえば魔法がとけてしまうのだろうか。


 コンビを組んだ鈴木はボールに絡めずあまり見せ場が無かった。途中交代の玉田や本山はスピードで突破を図ったが打開策にはならず、高原に至っては怪我でベンチにも入れない。FWは壊滅状態といっていい。

 だからと言って怪我明けの久保をいきなり使うなんて事はあまりお奨めできないし、ましてマジョルカに情けを請う電話を入れるなんてのもみっともない話だと思うが、さてどうするのか。


 DFも不安定。坪井の不振が目立つが、それに至るまでの守備の連携が不味いから最終ラインにシワ寄せがいくのであって、こちらについては個人のバッシングはしない方がいい。小野が攻撃でいい動きをしている分バランスの悪さに目をつぶらざるを得なかった部分も有った。

 それにしても、ペルー戦ではテストした三浦淳のウラを使われ、今回も小野のウラを突かれている。これは偶然だろうか。私は多分必然だと感じているのだけれど。


 今の日本代表は、音楽でいうとジャズに近い。決まった譜面が無く、お互いの即興で生まれる意外性だとか、個々のテクニックがキーになる。小野が入っただけでリズムが良くなったというコメントが聞かれた事、中澤が抜けただけで守備があれだけバタバタするようになった事が何よりの証明だと思っている。

 これを解決するには、きっちりとした「日本代表」という曲の譜面を監督が用意するか、素晴らしいセッションが出来るだけのメンバーを揃えるか。ただ譜面を用意する時間などもう残ってはいない。メンバーを揃え、軽い音合わせをするのが精一杯だろう。


 この状況を批難したり、怒ったり、ましてブーイングをするなんて辞めておいたほうがいい。代表をこの状態にしたのはジーコや代表のスタッフ達かも知れないが、それを黙認したのは私達なのだから。

 北朝鮮戦を見ても結果オーライで大黒をヒーロー扱い。バーレーン戦ではオウンゴールの1点に歓喜した。そのツケが今になってやって来ただけの話。サポーターに残されたことと言ったら、それこそ祈るぐらいのことだろう。





posted by 西中島南方 at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(4) | 代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本は個人の力で打開していくのでなく、組織として動いた方が合うでしょうね。
ただそれにも限界があり、やはり個人の力で打開しないといけない場面があるのも事実ですが。
Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005  at 2005年05月28日 10:23
>今の日本代表は、音楽でいうとジャズに近い・・・
> これを解決するには、きっちりとした「日本代表」という曲の譜面を監督が用意するか、
素晴らしいセッションが出来るだけのメンバーを揃えるか・・・

音楽に例えた話、上手いですね!
私も同意です。まさしくジャズです。
ただしジャズとしての面白さや上手さは(以下自主規制)

Posted by MIDO at 2005年05月29日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンカップサッカー2005 日本vsUAE
Excerpt: 海外組だいなり国内組って言うかONOだけでした。 0-1の惨敗でした。 ただし、今回の面子に中村、中田が入るだろうし、 今回も相手FWの後ろを走ってしまった坪井に変わって、 中澤も入るだろうし、..
Weblog: Grampus8
Tracked: 2005-05-27 22:46

自国開催で2連敗
Excerpt: キリンカップ第2戦、対UAE戦。またも0−1で敗戦した。 この試合は仮想バーレーンとして組まれた。 試合の目的は 1.カウンターからの失点を防ぐこと。 2.守ってくる相手からいかにして得点を取るか。..
Weblog: Go The Distance -Football Diary-
Tracked: 2005-05-27 22:54

日本、UAEにも敗れる
Excerpt:  日本は仮想バーレーン、UAEにも0対1で敗れた。  0点に抑えれば、負けることはないわけで、失点はほめられたものではない。  しかし、それ以上に攻撃陣が心配だ。  小野がボランチに入り、パス回..
Weblog: ポルトガルサッカーのすすめ
Tracked: 2005-05-27 23:04

UAEに日本敗れる!!
Excerpt: 日本代表がUAE相手に0−1で敗れてしまいました。いらだった方もさぞかし多いのでは?相手は決して強くはないし、それに加えて2連敗ときては無理もないでしょうね(汗)。 さて、今回の試合は仮想バーレ..
Weblog: サッカーZANMAI
Tracked: 2005-05-28 00:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。