head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

03/09/07

情報の取捨。

 最近パトロンを見ていて、勝手に創作意欲が沸いている状態が続いています。会社の行き帰りはコンデジを持ってウロウロ、会社でも事あるごとにオペレーターさんにイラレやフォトショップのテクニックを聞いて回り、家に帰れば撮った画像を習いたてのテクニックで加工して悦にいっていたり…。生産性の無い活動に関しては積極的なのです。

IMG_32180101.jpg

これは歯医者に行く途中の一枚



 写真を撮る時、個人的に大事だと思っているのは、被写体のいいところ、特徴的な部分がよく判るように、逆にノイズになってしまう個所は出来るだけ排除するように、というところです。

 例えば

IMG_31313101.jpg


 この写真は長居に行く途中、丁度文の里辺りで撮ったんですが、そんな雰囲気ではないですよね。

 本当はこの家の周りには、住宅地らしい小奇麗な建物が並んでいるのですが、それが見えると普通の写真になるので、出来るだけこの家だけが見えるスポットから撮りました。

 そして家で補正をしている時に、この家の味を出すには色も不要だなと感じて、モノクロに切り替えました(こういうのが簡単にできるフォトショップってすごいな)明るさも少しアンダーにしています。


 この方法、全ての物事に当てはまる事なんではと思っています。必要な情報だけを取り出して、伝わりやすいように工夫する。ニュースだってそうだし、勿論ブログにしたってそう。無駄を沢山作ると、本当に知ってほしい部分が見えなくなったりする。


 この一年間、出来るだけいろんな事をして、苦しいシーズンをそれなりに楽しくしたいと思っています。しかし人一人が出来ることなんて限られている。誰かにお願いする場合の方が多いでしょう。そんな時に相手にしっかり意図が伝えられないと、なかなか上手く行きませんよね。

 多分こういうのってプレゼンテーション力とか、そういう分野になるのでしょうけれど、私の場合はそういうところが出発点になりました。まだまだ若輩者ですが、今年もお馬鹿企画を立てた際には、何卒ご協力下さい。


posted by 西中島南方 at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※西中島が気付くまでしばらくお待ち下さい

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。