head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

02/26/07

IEとFirefox。

 一応両方でほぼ同じ感じで見えるようにはなりましたが、すごく疲れますよ、サイトのリニューアル。

 つい最近まではIEだけで見ていればよかった。マック派の人でもそうだったんですから。

 でもFirefoxの方が使いやすいって人が増えてきたのは間違いないわけで(IEのお気に入りとか履歴をそのまま使えるのは便利だし、敷居がぐっと低くなりました)、両方で確認しながらの作業。IEでは真ん中に寄ってるのに、Firefoxでは左詰めだったり。IEでは見られる画像がFirefoxでは消えていたり、逆にFirefoxではヘッダーとボディーがキチンと合っているのに、IEでは1pxくらいずれていたり。二つのブラウザの表示方法の違いをちゃんと説明できる本とかサイトとかあればいいのにな…。


 こんな悩みを抱えているブロガーさんって他にいないのかなと、他のブログやサイトを回っていました。それで感想なんですが、seesaaのブログって「歪み」が大きくないですか?かなりテンプレに近いブログでも結構ズレていたり(という事はつまりテンプレ自体もかなり歪みやすい作りという事?)そもそもこのブログのテンプレが今は無き「シンプルホワイト」という、殆ど無地に近い原始的なもので、その上かなり無理やりなスタイルシートだからと思っていたんですが、意外と根本に原因が有るような無いような…。


 プロでもかなり手こずっているみていで、ネットを徘徊していて、見つけてしまいました。キョーレツなやつ。ネットのプロであるはずの、Yahooドームのページ。

yahoodomeie.jpg
IE

yahoodomefirefox.jpg
Firefox


 難しいんだなぁ…。


posted by 西中島南方 at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよ。

ブラウザごとに解釈が違うので、
プロでもそこが悩みどころなんだそうです。
Posted by あおおにくん at 2007年03月01日 00:14
リニューアルお疲れさまでした。私もブラウザの違いに毎回キーキー言っておりますよ。IEがFirefoxに比べて若干おばかさんなので(失言)、それを最初から計算に入れないとガタガタに……特に幅と高さが。ちなみに、私は「IEだけに適用される指定」や「IE以外には適用される指定」を組み合わせて使ってます。

それはそうと、Yahooドーム。Firefoxでの閲覧を推奨しているようですよ。いつ表示確認したんだろう?(笑)
Posted by サキ at 2007年03月01日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※西中島が気付くまでしばらくお待ち下さい

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。