head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

01/07/07

Stade de France>長居なのご存じなくて?

 2ちゃんねるからネタの提供を頂きました。

739 :U-名無しさん :2007/01/07(日) 11:15:16 ID:MsaqKN8cO
今朝の朝日新聞にまたも大阪市の醜態が掲載。
携帯なので掻い摘んで書いてみる。

世界陸上の集客目標をこっそり修正60万人→45万人

当初300億円の経済効果を前提に財政難の中40億円支出

しかし、来場者が1/4も減れば波及効果に疑問。

目標値の修正は一部の市議にしか説明していない。

ゆとりとみどり振興局は競技場の規模が03年のパリ大会に
似ているだけで60万人を目標にしただけで根拠なし。


携帯ではしんどいので後は西中○南○さんに頼みます


 ウチは産経新聞なんで他紙の情報はとてもありがたいです。しかしこういうの聞くと本当に(一部の)公務員って仕事してないなと思いますね。

 そもそも長居スタジアムの規模がフランス競技場に似ているなんて考え方から酷い。

長居スタジアムwiki

Stade de France wiki

 フランス競技場はサッカーやラクビーの際はせり出し式の席を出しますよね。これで収容人数は約8万人。陸上時にはせり出し席は引っ込めますから収容人数は減りますが、それでも7万弱は入るでしょう。

 長居スタジアムはwikiでは5万人とありますが、最大でも4万5千人。世界陸上では記者席を大幅に拡張するらしいですから、それ以下になるのは間違いない。この図ではメインスタンド南半分が殆ど記者席になるようですから、4万人も怪しいかも…。目分量ですが3万5千人くらいでは。

 これで9日間、午前午後入れ替え制で60万人の動員を見込んだんですからいい加減なもんです。仮に4万席として、終日満員になっても68万人。この状態で60万人動員など有り得ないでしょう。夏休みとはいえ平日込みで45万人も厳しいハードルと言えます。

 前回大会の舞台となったヘルシンキオリンピックスタジアムが丁度収容人数4万人で、かなり長居に近い規模だったのですが、テレビを見ている限り、とても全席札止めとは言えない状態でした。これも考えると35〜40万人程度の入りではと思っているのですが、どうでしょうか?

 気になって陸上板の世界陸上スレも見てみたんですが、陸上ファンからしてもチケット代の設定は厳しい様子。というかなんでここのリンクが張られているのか、炎上狙い?


 競技の時間も海外向けにかなりずらされていてやさしくない。例えば男子100m決勝は26日(日)の22:20からと遅いし、室伏選手が出て盛り上がるだろう男子ハンマー投げの決勝は平日27日(月)の19:30で逆に行きにくいし、苦労の跡は見えますが、やはり少し厳しい。


 本当のところ、世界陸上に関してはさんざっぱら煮え湯を飲まされていますから、陸連や大阪市の皆さんにはせいぜい冷や汗を流していただきたいと思っていますが、陸上ファンの方、そして参加して頂く選手の方々にとって良い大会になってほしいです。下らない市政の犠牲者はセレサポだけで十分ですから。勿論大成功で大阪が、長居が潤えば、それはそれでいい事です。それくらい頑張ってほしいな。


posted by 西中島南方 at 19:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 長居改修問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陸上ファンや参加する選手へのコメントがGOODだと思います。
Posted by kiki at 2007年01月07日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※西中島が気付くまでしばらくお待ち下さい

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。