head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

05/01/11

俺はセレッソが好きです。フロントだってそうですよね?

今日は、ちょっと毒を吐かせてください。


毎日、本当にたくさんの人にこのブログを見ていただいていて、ありがたいと思っています、多謝。その一方で、これは自分自身を否定することにもなりかねないんだけれど

「オレのブログに人が来るってダメだよな」

って感じることもあるんです。


ホームゲームの日、事前搬入が終わったら、オレはカメラを持ってできるだけスタジアムまわりを歩きまわって、たくさん写真を撮ります。もう6年くらい、ずっとそうしています。
IMG_121202.jpg

スタッフの方に会えたら、必ず新しいイベント、ブースがあるか確認するし、オフィシャルサイトの告知もできるだけ把握して、それを選んだり。もちろん偶然いい写真が撮れる時もあるんで、何も無い試合というのは無いです。
DSC_991501.jpg
選手バスに声援を!


そうした一枚一枚がスタジアムの熱気や楽しさを伝えられて、一人でも多くの人に「ああ、楽しそうだな、行ってみたいな」とか「久しぶりに行ってみるか」「今度行ったらこのブースのご飯食べてみよう」なんて思ってもらえれば嬉しいと、そう感じているからです。

そして、スポンサーになっていただいた企業、フードコートで汗しながらサポーターに美味しいご飯を作ってくれている人達のアピールや売り上げのアシストができれば、少しでもセレッソのサポートになるんじゃないかって思っているからです。
DSC_984801.jpg
サンユー都市開発さんのマスコットガオウ丸くん。子どもに人気です

DSC_980601.jpg
株式会社初亀さんのブース、気合入っています


セレッソは、多分みんなが考えているよりたくさんの人達が、頑張って支えあって、今の形になっています。俺よりも努力している人達が数えられないくらいいるんです。
DSC_984301.jpg
骨髄バンクのドナー登録用フライヤーを笑顔で配っていたサポさんです



でも今、それをアピールする場所が、あまりに少ないんです。2ちゃんとかだとオフィシャルサイトの見所が誤字脱字探しになっているくらいで…。

浦和レッズや阪神タイガースくらいデカくなれば、殿様商売でもいいかもしれない(彼らは決してそんなことしませんが)でもセレッソは貧乏です、お金が足りません。ならタダでできるサイトでの告知や、少しの投資で効果が出る活動をたくさんしないといけないはずです。セレッソブログセレッソサポーターズスタートみたいなアクションはもっとあってもいいし、写真だって、少し工夫するだけでグッと印象が変わるんです。

上の俺の写真を撮ってくださったのは古坊さんという旧知の方なんですが、俺みたいなどうでもいい被写体でも光の加減や構図をしっかり計算して撮られています。それと真逆の意識を、サイトから感じることが多いんです。それって、サポートしている企業やブースに失礼じゃないかなって思うんです。

殆どのスポンサーさんは事業部の方が足を棒にして、ノドをカラカラにして、必死で契約を結べた、そういう企業さんです。その努力を無駄にしないために、気配りした方がいいです。それは「見えない失点」「見えない負け試合」です。チームが強くたって、フロントがガタガタになったら降格してしまう、経営の維持すら難しくなってしまう、それはフリューゲルスやトリニータを見ていればわかるでしょう?


誰がサイトや他の広報活動をされているか知りませんが、是非ここが廃れてしまうくらい、いいレポートを、いい写真を、いい活動をして下さい。みんなが「セレッソに関われてよかった」と思える仕事をしてください。チームをわが子のように、愛情を持って支えてくれることを期待しています。


posted by 西中島南方 at 19:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | セレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺も、もっと頑張らんとな。
29日の日に某テレビ番組の取材でNMB48のメンバー3人が来ていた、一緒についていたクラブの某氏にはこのユニフォーム見たことあります!と言ってくれたらしい。まぁ数日前に難波のNMB48劇場にセレッソユニ着用で公演を観た、そしてメンバーとのハイタッチでもひたすらセレッソをアピールした。その前にも観に行った、勿論セレッソユニで。NMB48のメンバーに2回アピールした事になる。勿論、NMB48もこれから応援していく。応援するきっかけは、彼女達らの大阪を盛り上げたい!との思いが伝わったから。大阪ではサッカーとアイドルはマイナーなイメージが付いている。いろんな意味で共感は出来ると思うしね。
あと、メンバーの1人がブログでセレッソのジャンバーを着た写メを載せてくれたのには感謝!
Posted by うらなか at 2011年05月02日 18:01
相変わらず熱いな!

大阪発って意外に地味になりがちなんよね。阪神、吉本以外はステレオタイプな大阪のイメージから外れてしまうからやと思うけど。

そういう悪しき流れは断ち切らんとね。
Posted by 西中島 at 2011年05月02日 20:47
8日、俺は行くよ!

セレッソユニをNMB48バージョンにしてね

だって、あの収録はあの○日新聞とおは○のコラボ企画。

多分、放送は早くて再来週やろうから、メンバーにはちゃんとセレッソをPRして貰いたいからね

PR効果はデカイよ!!

まだ少し不安な所もあるけどね。まぁー未完成ままテレビのレギュラーが決まるのはなぁ…
まだまだ舞台で鍛えて欲しかったけどね。


Posted by うらなか at 2011年05月03日 01:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※西中島が気付くまでしばらくお待ち下さい

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。