父が他界し、妹が嫁ぐまで、我が家ではその時々で料理担当が変っていた。基本は母だが、魚を捌くときは父、イタリア料理とお菓子は妹、中華と創作料理は私が腕を振るった。ちなみに妹のイタ飯は人気店で修行をした本格派、ピザは本当に美味い。その血をひいているからか、娘のたろもも6才でホールケーキを作ったりしている。
男の料理というと時間とお金をかけてしまうものだが、私のポリシーは「安く、早く、美味く、大量に」たらふく食べたいという欲求と家計を抑えたいという理性のバランスをとるのがモットー。
今回は育ち盛り一人、大食漢(私)一人を含む大人4人前をつくるということで、このバランスをとるのは用意ではないが、一つ秘策を用意した。業務用スーパーだ。
とにかく何でもが大量で、安い。調理済みのものが多いのも嬉しい。
マヨネーズも1sまで売っている。ふりかけ1sとかスパゲッティー5sの袋を見ると軽く引く。
どこの誰だか判らない人が描いてあるどこのなんだか判らないスパイスもズラリとならんでいる。目利きが効かないと変なものを大量に買ってしまうリスクも有る。ううむ、さすが業務用、一筋縄ではいかない。
だが私が食材と静かな格闘をしている時、彼等が現れた。
おおっ!
ハムリンズじゃないか!!
ここにも!
ドレッシングまで!!
まあ、前置きが長い日本ハムのCMになってしまったけれど、口に入れるものだから、見知れたものの方が安心するというのは事実。スーパーでは彼等を探すことにしよう。