head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

Thu 30 Dec 2004

メインバー脱落病。

 テンプレートをカスタマイズしている時に、ふと気がついた事があります。

 普段IEでブログを見ているときはこんな感じです。

普通の時




 「お気に入り」や「検索」なんかをクリックするとこんな感じ。サイドバーもメインバーも枠はピクセル数ではなく画面あたりのパーセンテージで決まるので、両方ともほっそり。

お気に入り登場




 で、この「お気に入り」とかの範囲を、右にぐーっと広げていきます。すると、

メインバー脱落!


 メインバーが消えてしまいました!


 とかおもったらサイドバーの下にいました。

こんなところに!




 まあ、画面をこんなふうにして見るような人はいないと思いますが、やっぱり気になります。

「他のブログはどうなんだろ?」

 と、ブログめぐりをしたのですが、どうもこの現象はseesaaのブログだけに起こるようです。また、seesaaのブログでも起こるブログと起きないブログが有るようです。うーん、なんなんだろ。解決法を知っている方は教えてください、お願い!


posted by 西中島南方 at 20:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
seesaaのやつは分からないんですけど、livedoorのやつで色々一時期いじくってました。
僕も全然詳しくないので間違ってるかも知れないんで話半分で聞いてください。

僕がレイアウト変更したときは、全体の横の長さ、メニュー(ここなら左の管理人紹介とかあるやつです)の横の長さ、そしてメインの記事のところ(このサイトなら右っかわですね)の横の長さの数値があると思うんです。

で、ずれる話ですけど全体の横の長さの指定が短い時によく起こる気がします。
全体>(左+右)だとずらしてもちゃんとなる感じ。
これが全体<(左+右)だとlivedoorでもよくずれちゃいます。

テケトーです。
一応なんかの参考になれば。
たぶん詳しい人が光臨してくれるに違いない!たぶん!
Posted by うっちぃ。 at 2004年12月31日 00:39
『始めて来られる方』の画像とか記事内の画像とか大きいからだと思います。
それとサイドバーとメインバーを固定幅にしてみるといいのかもしれません。ただしそうすると横に隠れてしまうかも?
Posted by 狼里 at 2004年12月31日 10:15
うっちいさん

 コメント有難うございます。早速調べたのですが、全体の幅の指定の場所が見つかりません(涙
どうしよう…。

狼里ちゃん

 アドバイス有難うございます。確かにサイドバーやメインバーにある画像が「ひっかかる」と落ちちゃうみたいです。

 でも今のレイアウト自体は気に入っているし、記事の画像は外せないし、困りました。
Posted by 西中島南方 at 2004年12月31日 10:28
>まあ、画面をこんなふうにして見るような人はいないと思いますが、

うん!いないと思います(^_^) 
それとこのブログのデザインいいですね

また来年、良い年でありますように。ばいば〜い(^-^)/
Posted by at 2004年12月31日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がない ブログに表示されております。