head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

Thu 23 Dec 2004

チームカラー問題。 一人のエゴ、みんなの愛着。

 きのう新しいヴィッセル神戸のユニフォームが発表されました。

ヴィッセル新ユニ


新ユニフォームの解説です。

VISSEL OFFICIALより。

新しいユニホームは、クリムゾンレッド、白、黒の三色を基調としています。
ほぼ1シーズンをかけて開発されたこのユニホームのコンセプトは、
戦闘服としてのフットボールウェアとはどうあるべきか、という問いから始まりました。

鍛え上げた肉体にピッタリとフィットするシャツ、
鋭利なナイフのようなソックスの縦ライン、ミリタリー調のフォントが採用された選手番号が、
これをまとう選手たちを闘いのモードへと誘います。

またもう一点、重要なテーマだったのは、ストリートでのファッションアイテムとしてのデザイン性。 極力シンプルなデザインにし、デニムにも合う落ち着いた色味を採用しました。


 体裁よく取り繕われたコメントですが、平たく言えば街中でも着れるようにデザインして、広告効果を上げよう、という意図があるわけです。


 確かにJのユニフォームはいろいろと凝り過ぎていて、スタジアム以外では着にくいというのは実感としてあります。

 以前私も「いわれなき迫害」で災難にあった事を書いていますし。「街中で気兼ねなくサポートしているチームのユニが着れる」というのは、喜ばしいことです。

 デザインもさんざっぱら2ちゃんで叩かれていますが、個人的には悪くないデザインだと思います。


 でも、このユニフォーム自体は大嫌いです。

 皆さんご承知の通り、三木谷氏がヴィッセル神戸のオーナーになった時、チームカラーを今までの黒と白から親会社のイメージカラーであるクリムゾンレッドに変更するという発表が有り、サポーターとの間で大問題になりました。

 ここらへんは客観論で言うなら武藤文隆さんのコラム、サポーターの立場からはチームカラー変更凍結嘆願署名のページを見ていただくと判りやすいかと思います。

 経営権譲渡時の契約問題(チーム名、ホームタウンは変更してはいけないとあったが、チームカラーに対してはその旨の記載が無かった)理念の問題など、様々な事が語られていますが、私が何より「違和感」を感じたのは「どうしてオーナーが自分のチームのサポーターの意見に耳をかたむけようとしないのだろう」という事です。

 既存のイメージを払拭し、新しい顧客を獲得する為に、思い切った決断が必要だった事。その為に様々な営業努力をしてきた事は、私にも判ります。セレッソも見習えば?なんて思ったりもしました。

 ただチームカラーの変更に関しては、理解に苦しむものが有ります。変更する事で増える顧客の数と、今までのヴィッセルに愛着を持ち、一所懸命にサポートしてくれていた人の数(≒チームカラー変更に反対してきた人の数)では、到底釣り合いが取れないと思うのです。


 確かにヴィッセルの歴史、Jリーグの歴史は、他の海外リーグと比べるのもおこがましいくらい短いものです。「変えるなら今のうち」なのかも知れません。

 でも、例え短くとも、ヴィッセル神戸にも歴史は有るのです。その先人達が築いてきた歴史へのリスペクト無しに、一人の人間の意志でチームが変わっていくということに。私は激しい嫌悪感を感じるのです。


posted by 西中島南方 at 09:14 | Comment(1) | TrackBack(4) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高校サッカーのユニかと思いました。
アカイロユニならスペイン代表でまにあってます。
ポルトガルも捨てがたい。
Posted by crz#6 at 2004年12月23日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

楽天のロゴと旗には地元への愛情がまるで込められて無いことを、徳島ヴォルティスのエンブレムとロゴ発表を見て改めて感じる。★★サッカーに出来る事が、なぜ野球には出来ないのかシリーズ始めます★★
Excerpt: 楽天が新球団のロゴや旗を発表した際に、東北や仙台に対して愛情がまるで感じられない
Weblog: 創難駄project
Tracked: 2004-12-23 09:39

クリムゾンレッドの新ユニフォームが発表されました。★★ミキティがやっている事の観察方法★★
Excerpt: あのナンチャラレッドの新ユニフォームと言っても、仙台のゴールデンなんとかズではあ
Weblog: 創難駄project
Tracked: 2004-12-23 12:02

ヴィッセル、新ユニ・ロゴ発表される。
Excerpt: 22日、ヴィッセル神戸は 新しいユニフォームとロゴが発表された。 チームカラーはいままでの白黒の縦じまから、 三木谷オーナーの思い入れのあるクリムゾンレッドに変わった。 《ヴィッセルのオフィシ..
Weblog: Jリーグ100チームを目指して
Tracked: 2004-12-25 17:39

ユニフォームの極意
Excerpt: 迅速な対応で尚かつ親切な対応!お買い得でした!ミズノの製品が半額で買えました。近所のスポーツ専門店でも同じものがありましたが、値段はぜんぜん違いました。いいものを大変安く買えて、しかも練習着なので惜し..
Weblog: ウェアの1日
Tracked: 2007-08-13 04:08
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。