2004J1・J2入れ替え戦 インターネット中継ライブ配信決定−Jリーグ公式戦初− [ Jリーグ ]
Jリーグは、12月4日(土)および12日(日)に開催される「2004J1・J2入れ替え戦」のインターネット中継ライブ配信を決定いたしました。なお中継ライブ配信は、Jリーグ映像株式会社により行われます。
柏レイソル(J1 年間16位)とアビスパ福岡(J2 3位)の間でJ1昇降格を争う「2004J1・J2入れ替え戦」は、サポーター注目の熱戦となることが予想されます。今回の決定は、より多くのサポーターの方々に様々な環境で注目の熱戦を楽しんでいただくことを目的としたものです。
確かに名誉と賞金を勝ち取るチャンピオンシップよりも、選手生命を賭けた入れ替え戦の方がある意味面白いのは否定しませんが、柏としたら衆人に好奇の目で見られる事はあまり気分のいい話ではないでしょう。
もしラデリッチのやけくそボレーが土屋に当たらなかったら、大久保のPKが外れていたら、今頃セレッソも同じ環境に身を置かねばならなかったわけですね。ゾッとします。
逆に福岡とすれば、多くの人に見られている、アビスパというチームを皆に知ってもらうチャンスだ、と捉えるかも知れません。
実際見聞きしたところによると終盤戦の福岡は以前の、どちらかといえば攻撃的なスタイルから、しっかりとした守りから攻めを構築していくという、大崩れのしない良いチームへと変貌したと聞きます。選手もサポーターも誇りを持って挑んでくるでしょう。
入れ替え戦を興味本位で観る人間を嘲笑している私も、明日になれば、地獄の底の争いを見つめる好奇の目の一つになっているでしょう。それをまた嘲笑する誰かがいたとしても、それを非難する事はしませんし、する立場でもないでしょう。
死闘の果てに蜘蛛の糸を掴むのが、柏なのか、それとも福岡なのか。お釈迦様でなくても、サッカーが好きな人間であるなら、興味を持たずにいられないはずですから。
あまり両チームを知っている人間ではないので、どういった試合になるかはわかりませんが、個人的には玉田のスピードはJ2の選手達にとってどれほど脅威なのか、また福岡の長身FW陣を柏がどれだけ止められるのかにポイントを絞って観戦する事にします。