CEREZO OFFICIAL RSS
さくらのきのしたでブログ

08/11/08

プロだから。

 日本五輪代表が負けた。世界との実力差、アウェイの空気、不慣れなピッチ、負けた原因は沢山有る。でもそれを言ってはいけない、みんなプロなんだから。求められるのは自己保身ではなく、ただ勝利のみなんだから。

 香川にとってはとても辛い体験になったと思う。自分に与えられた仕事がまるで仕事が出来なかった。深い荒れた芝といつもと違う相手のリーチに最後まで順応出来なかった。タフなスケジュールもプレーのキレを奪ってしまった。でも、例え19歳だとしても、彼もプロのである以上、それを自ら言ってしまうのは無しだ。

 今はただ前を向き、次のチャンスを掴み、成功する為に全力を尽くす事。それがトレーニングなのか、適度な休養なのかは判らないけれど。


 いくら頑張っても結果が全てというのは、正直厳しいと思う。でもそれで生きていくと決めたのなら、この現実を受け止めないといけない。いつもは飲み屋でクダ巻いてるサラリーマンのおっさんでも、しょっぱい技術しか持ち合わせていないWeb屋でも、心を削って文を綴っているエッセイストでも、多かれ少なかれこの現実を受け入れているんだもの。


 過度に批判非難をする連中は放っておけばいい、実力がつけは黙ってしまうような連中さ。胸張って帰ってこいよ。まだしなくちゃいけないミッションは山積みなんだ。

DSC_718001.jpg
posted by 西中島南方 at 00:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
敗退後、冷酷な批判、中傷ばかりが飛び交うネット上で、西中島さんの文章は、一服の清涼剤の様でした。ありがとうございました。

まだ、あと一戦あります。香川君にとっても、皆にとっても、区切りの試合として、大事に戦って欲しいと思います。

北京五輪の敗退は決まったけど、その後も、彼らと僕達のサッカーは続くのですから…。

Posted by めざし at 2008年08月11日 20:49
いつも素敵な写真をありがとうございます。

シンジ、応援してるぜ。
Posted by 0205 at 2008年08月12日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※西中島が気付くまでしばらくお待ち下さい
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104539100
※西中島が気付くまでしばらくお待ち下さい

この記事へのトラックバック