head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

12/02/05

FC東京戦戦前予想。

 あと36時間後に、運命の最終節がキックオフになる。今までの苦難の道程が報われるのか、はたまた徒労に終わってしまうのか、審判に要する時間は、僅か90分。

Field-vs-FC-Tokyo-05-2.gif


 システムや選手の特性こそ違え、両チームには共通点が多い。堅守速攻型で、守備ラインがしっかりしている点、ポストプレーヤーとサイド攻撃が起点となる点、それから今現在10試合以上も負けていない点。

 守備がしっかりしているから、攻撃が手詰まりになってもとりあえず負けない。セレッソはこの地味で、辛い戦い方で今首位にいる。だがFC東京もまた、この神経戦を戦いなれているというわけだ。しっかり点を取って楽になりたいという気持ちがあるとまずい。最後の最後まで気持ちをピンと張り詰めていてほしい。これはチームにもサポにも言えること。


 そういえば主軸が欠けているという点も共通している。セレッソはブルーノが出られない。FC東京は加地、ササが出場停止の上に石川、ルーカスを怪我で欠く。セレッソでいうとゼ・カルロスと西澤と久藤と黒部が一度に抜けた感じだろうか。

 ただ売り物の守備陣、茂庭、ジャーン、今野といった辺りは健在。報知辺りが飛ばし記事書いていたようだが、どうも無事らしい。

 一方のセレッソは一人とはいえ売り物の守備の中核を担っていた選手の欠場。影響はいかばかりか。ベテラン柳本の経験を信じたい。


 後気になる事といえば、4バックのチームに押されると守備ラインが下がりすぎてしまうこと。ボールはゴールから遠いほど良いわけで、ベタ引きはあまりオススメ出来ない。最低限カウンター要員を見せればそれが抑止力になるのだから、苦しくても守備はシステマチックに。


 要注意人物はやはり前述の3選手ということになろうか。特に今野はリンクマン、ここを森島、古橋、ファビーニョ、下村のブロックで封じられれば…。


 自力がまったく無いというわけではないが、最近のセレッソはついているような気がする。首位のチームがもたついたり、当たるチームの主力が抜けたり、バー、ポスト直撃で失点を免れたり、相手がとんでもないミスをしたり…。ここまで来ると何か見えない力が働いているような気さえする。今回も一週間という時間が、ブルーノのいない守備陣の確認と前田の復帰、連戦の疲労回復をもたらしてくれた。当日の天気も寒さこそ有るものの晴れ間が見えるようだし、何より4万人のサポーターが後押しをする。この好機を逃すまい。





posted by 西中島南方 at 01:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | セレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ最終戦ですね。
明日は勝って欲しいと思っています。
いつもながら、大変参考になる戦前予想を有り難うございます。
明日は満員ですので、もし「たろもちゃん」が観戦される場合は迷子になったり、ケガをしないようにお気をつけ下さい。
西中島さんも体調が悪いような様子でしたが、ご自愛下さい。

先月、このブログで「あやかちゃん」の事を知りわずかですが、募金の協力をさせていただくことが出来ました。
何とか目標金額を達成されたようですが、本当の目的は「あやかちゃんを救うこと」にあり、その第一歩を踏み出せたというところなんですね。

理想は、こういった難しい問題もみんなで考え、話し合える、そして皆が支え合えるような社会を作ることが出来ると良いのにと思います。
Posted by けんぼー at 2005年12月02日 06:27
 とりあえず仕事は行かなくて良くなりました。
 長居へ出かけることにします。

 サンバイザーゲットできるかなぁ??


 とにかくがんばりましょう。
Posted by Kaz at 2005年12月02日 22:20
 明日早起き予定なんで早めに寝ようと思ったんですが、眠れませんね〜(笑

 娘は幼稚園があるんで行けないんですが、「しっかり応援して勝ってき〜や!」とゲキを飛ばされました。普段どおり、セレッソらしいサッカーが出来るように、出来る事は全部しますよ!
Posted by 西中島南方 at 2005年12月02日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。