head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

10/31/10

カメラを持てば30キロ痩せる。

今年の3月くらいから

「あー、ちょっとばかし痩せてみるかー」

というぼんやりとした決心をして、今で丁度30キロ痩せました。

証拠画像
DSC_367901.jpg

2009年1月。パンパン。

んで今日。D7000で撮ったぞ。
DSC_00410101.jpg

物凄いデブがすごいデブくらいになりました。

まだもう少し落とす予定ですが、区切りにエントリしてみます。


まずどうやって痩せたかというと、太る努力をやめたのです。

こんだけの体(もう少しでマツコ・デラックス級)を維持するためにはものすごいカロリーが必要でした。お昼は高カロリーの菓子パンをつまみ、晩ご飯に油物を摂り、夜食にチョコレートを食べるくらいしないと体は大きくならないので、これをやめました。

そのかわりにカロリーとか、栄養素に関係する勉強を少しだけしました。何かだけを食べる(or食べない)というのはしていないです。時々はトンカツも食べたし、ケーキも食べたし。カフェ大好きだしね。

そうして、いろいろ食事や運動とか勉強すると、いろんなことがわかって面白かった。


腹八分目ってのは正解。

食事量を25%減らしても満足感は90%残るそうです、出展忘れましたが。やってみましたが、ホントにそうでした。これを続けると、今度は以前の75%の食事量が、その時の100%の食事量になります。この理屈で言えば最終的に食事量は限りなくゼロに近づくんですが、基礎代謝分と日々の生活で使われるカロリーは摂らないとダメなので、そこで落ち着きます。無理しない程度に減らせばいい。体が自然とそうなるので特別苦しいことはないですよ。


カロリーの高いものは代替品で補う。

チーズバーガーが好きなら、ハンバーガーに代えるだけでチーズ一枚分カロリーが違います。マクドナルドで調べると二つの間のカロリー差は約50キロカロリー(322キロカロリーと274キロカロリー)コーヒーにガムシロップ(27キロカロリー)とフレッシュ(14キロカロリー)を使わず、ポテト(249キロカロリー)をサラダ(117キロカロリー)にすれば281キロカロリーの差分が生まれます。毎日これを続けると一月で8711キロカロリー。体重1キロ落とすのに7000キロカロリー必要らしいですから、これだけで1キロ強減ります。何も運動しなくても、食事量を減らさなくても、ただオーダーを切り替えるだけでいいんです。ラクチンでした。3食これを続けるとどれくらいになるでしょうか。

他にもジュースをミネラルウォーターにするとか、負担にならない程度に代替品に切り替えるだけでいい。今はそういう食品が増えたので選択肢はたくさんあります。


趣味を持とう。

何か好きなものを見つければ楽しいです。ドライブ好きならたまに車を手入れしてあげてください、いい運動になります。自転車好きならサイクリングすればいいし、買い物好きなら街を歩くのもいい。料理好きなら同じ料理をどれだけカロリーオフで作れるか試してみましょう。

オレはサッカーとカメラだったので、例えばカメラを持ってどこかに出かけるとか、長居まで自転車で行くようにしたりとか、その回数や度合いを変えました。

カメラは本当にオススメする趣味です。何せ素晴らしい景色や瞬間ってヤツはその日その場所にいないと撮れない。だから動くしか無いし、歩くくらいのスピードがスナップを撮るのに丁度いいんで知らない間に結構動いている。撮った写真は思い出になる。人の撮ったのも気になるから写真展に行ったり、面白いです。

通勤や移動は基本自転車。膝に負担がかからない運動なので長く続けられるし、体を動かすのは心が落ち着くらしいし、何よりメンテナンス以外にお金がかからない。浮いた交通費はカメラやレンズや周辺機器にあてられるし、悪いことは無いですね。


で、一番大事なのは。

楽しむ。無理だったらやめておく。

ダイエット!って聞くと、苦しい、我慢ばかりしないといけない、運動とか辛い、体重が減る以外にいいところがない、ネガティブなイメージがありますよね。オレもそうだった。

だからもしどうしても体重を減らしたいという時でも、できることをできるだけする。それだけでいいと思うんです。楽しいことだけ、ラクな方法だけチョイスしないと、ストレスになって結局長続きしない。

それで何もかも試して、それでもダメだったら、それはそれでいいでしょう。それが自分にとってベストなコンディションであれば、これも無理する必要はないです。節制しても不健康な人もいるし、長寿の愛煙家だっている。その人にとってどういう生き方がベストかなんて誰にもわからない。オレは今でもパンパンなころの自分が好きです。もとに戻るのにはたいへんな苦労をしなくちゃいけないんでしばらくは今のままですけど、それはそれです。


もし、ラクしてウエイトコントロールしたい!と思われた時は参考にしてみてください。


オマケ。

これは意外な副産物なのですが、ダイエットするとご飯がすごくおいしいです。お米が甘い、お肉の旨みが増してる、野菜の滋味が染みる、アイスクリームの僅かなフレーバーの違いがわかる、何もかもが2割増くらいでおいしく感じるんです。一方で雑な味付けのお菓子やジャンクフードはそんなにおいしくなかったり。多分一食一食を大事にしているからだと思うんですが、詳しい理由は不明。

また何かあったらエントリします。


posted by 西中島南方 at 13:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。