写真を撮る時、個人的に大事だと思っているのは、被写体のいいところ、特徴的な部分がよく判るように、逆にノイズになってしまう個所は出来るだけ排除するように、というところです。
例えば
この写真は長居に行く途中、丁度文の里辺りで撮ったんですが、そんな雰囲気ではないですよね。
本当はこの家の周りには、住宅地らしい小奇麗な建物が並んでいるのですが、それが見えると普通の写真になるので、出来るだけこの家だけが見えるスポットから撮りました。
そして家で補正をしている時に、この家の味を出すには色も不要だなと感じて、モノクロに切り替えました(こういうのが簡単にできるフォトショップってすごいな)明るさも少しアンダーにしています。
この方法、全ての物事に当てはまる事なんではと思っています。必要な情報だけを取り出して、伝わりやすいように工夫する。ニュースだってそうだし、勿論ブログにしたってそう。無駄を沢山作ると、本当に知ってほしい部分が見えなくなったりする。
この一年間、出来るだけいろんな事をして、苦しいシーズンをそれなりに楽しくしたいと思っています。しかし人一人が出来ることなんて限られている。誰かにお願いする場合の方が多いでしょう。そんな時に相手にしっかり意図が伝えられないと、なかなか上手く行きませんよね。
多分こういうのってプレゼンテーション力とか、そういう分野になるのでしょうけれど、私の場合はそういうところが出発点になりました。まだまだ若輩者ですが、今年もお馬鹿企画を立てた際には、何卒ご協力下さい。