よくハンドルネームから「西中島に住んでるんですか?」と聞かれるんですが、実は生野に住んでます。まあ市内には違いないんですが、やはり生野は別世界、雰囲気からして違いますね。写真が好きで、試合の無い日でもいつもコンデジを持っているんですが、被写体には苦労しません。
自転車でちょっと行けば、有名な御幸森のコリアタウンに出られます。とにかく何でも旨いんで、ついつい買いすぎてしまいます。昨日はそこいらで有名なキムチの山田商店が、新しいお店に移って初の週末、暮れも近いということで、かなりの人手でした。
白菜キムチは以前食べた事がありました。もちろんおいしかったのですが、なにせ安くて量が多い。その時は白菜半玉分で1000円、2キロくらいあったかなぁ、とにかく鍋にしても炒め物にしても全然減らなかったのを覚えてます。
なので今回はイカときゅうりのキムチを買いました。500円でこれまた結構な量。
色はかなり辛めに見えるのですが、味は実にさっぱりしていました。ゴロゴロとしたきゅうりをボリボリと食むのは楽しいですね。
それからカズキ食品のブタカルビ、これは外せない。西中島のスタミナ源です。たれに漬け込まれたブタカルビを炭火でじっくり焼いていく。こちらは見た目以上にスパイシーなんですが、それがいい。焼肉のカルビ同様、骨のまわりが美味です。
肉系でいくと、カゴモト畜産という、焼肉屋さんが買い付けに来るお肉屋さんがいいですね。豚肉、牛の生肉、ホルモン系と何件かお店があるのですが、ホルモンのお店では週末に端切れのホルモンをピリ辛のたれで焼き上げたホルモン焼きを売っています。これまた旨い。端切れとはいえ上質のホルモンにかわりは無いですし、いろんな部位が一度に食べられる。
まあ、こんな風にいろんなもの(ほぼ100%食い物)を買いだめして、一週間をのりきってます。
昨日はこれとは別に、娘の通う小学校で餅つき大会があったので、そちらにもお邪魔。娘と安倍川餅やぜんざいを食べました。娘の箸使いが上手くなっているのを見て、少し嬉しい気持ちになっていました。
校庭では餅を早々に食べ終わった子供たちが遊んでいます。女の子はバレーボール、男の子はサッカーが人気みたいです。中にはUMBROのウェアで揃えた気合の入った子もいました。ボール一つ、友達一人でもゲームが出来るのが理由でしょうかね。
昔と比べると、ボールを蹴っている子をよく見るようになったと思います。少なくとも私が子供だった頃よりは。リフティングを出来る子なんて、昔は全然いませんでしたしね。そもそもリフティングというものの存在自体、野球中心だった頃は知りませんでした。
それから暫くも経っていませんが、こうして大阪でもサッカーをする子供がたくさん出てきた。柿谷君みたいなすごい子まで出るようになった。それはやはりプロリーグというはっきりとした目標が出来て、さらにその先に、海外リーグへ移籍するという道まで見えてきたことが理由なんだと思います。100年構想なんて言ってますが、ここ10年でもしっかりと成果は上がっていますよ。特に底辺の拡張はめざましい。これから90年経って、100年構想の100年目になった時、日本のサッカーってどうなってるんでしょうかね。