head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

Sun 08 Oct 2006

観るなら長居、感じるなら第二。

 やっぱり角度の無いスタンドって観辛いですよ。SB席はゲートが二つしかないから、ハーフタイムや帰りは大渋滞になるし、トイレは数も少ないし、ダンマクはれる場所も無いし。

 それでもいいところは有るもので、ここからあと4試合、第二なりの楽しみ方も構築できるかなと。楽しめる試合があり、楽しめる余裕も有るという大前提があってのことですが。

IMG_110401.jpg


 試合前のピンクの幕はりですが、難航いたしました。いつものようなざっくりとした作りのポールではなく、鉄柵にはるということで、慣れていなかった。柵の間隔が狭いから紐を結ぶのに指をちまちま動かさないといけないのも苦労しましたね。

 そうこうしているとパラパラと雨が降ってきました。SBと言えどここは第二、屋根なんか無いですしコンコースも野外、退避できる場所が無い。ポンチョを求めて売店にはお客さんが殺到、あっという間に売り切れたそうです。

IMG_111001.jpg


 でもその30分後くらいには雨上がっちゃって、きれいな空が広がっちゃったんですがね。昨日はホント変な天気でした。


 そうこうしていると選手が登場。その時にはメイン以外の殆どのスタンドがみっちり埋まってすし詰め状態になっていました。しかも第二だろうがどこだろうが観てやるぜ!って人ばかりが集まってますから「濃度」も尋常じゃない。いつものSBをぐっと煮詰めたような空間になっていました。

IMG_115201.jpg


 熱狂度が上がるのは一向に構わないのですが、なんというか、殺伐度も上がっていて凄まじかったですよ。選手との距離が近いですからサイドの選手なんかすごくよく観える。そんなところでミスしようものならとんでもない量のヤジが飛ぶ。「こらー!カルロス!なにしとんねん!」「ピンゴもっと走らんかい!」「前じゃ〜!!前にボール運べや〜!!」なんて声が絶え間無く聞こえる。ヤジを飛ばしている人は一人や二人じゃなくて、もうスタンド全体から聞こえていました。選手はやり辛かったかな、それとも気合が入ったか。後者である事を望みますが…。


 試合後、選手を乗せるバスはA席北側のマラソンゲートに停まっていたんですが、スタンドが小さいですから本当に間近まで接近出来る。おまけにセレサポも清水のサポさんも混じりあってよくわからない状態に。あれ、フレンドリーな清水のサポさんでしたからよかったですが、もし血の気の多いサポがいたら、それこそ揉め事が起きますよ。何らかの対処が必要じゃないかなと。

IMG_119001.jpg


 で、帰ろうかなと思っていると、北隣の駐車場にもなにやらセレサポが集まっていました。なんだろうと近づくと、ブルーノさんが試合を観に来ていたようで、サポと談笑していました。

IMG_119201.jpg


 思わず「ブルーノさん、背中大丈夫?」と日本語で聞いたんですが、何の戸惑いも無く、「大丈夫、あと一、二週間くらいネ。もう痛くないヨ」と応えてくれました。本当に日本語上手いですね、スタッフも付き添っていましたが、通訳なんて全然要らないくらい。来日二年でこれくらい話せるってことは本当に猛勉強してるんだろうな、いい人だよブルーノさん。


 という事で第二で試合観る時の注意点をまとめてみます。

・屋根が無いから天気が微妙な時はポンチョ必携

・フォメがどうこうと言えるような場所はメインのみ

・後の席は選手を間近に感じれる事のみよしとすべし

・ということでいっそ最前列という選択肢もアリ

・SBは出入り口が少ない&狭いので、混んでいるのが嫌な人は人がはけるまで少し待つ方がいい

・トイレも少ない&狭いので注意。特にSB北側の男子トイレはお手洗いの蛇口の取っ手が取れているのでさらに注意

・結論。Don't think! Feel!!(byブルース・リー)


 こんなもんですかね。


 あと個人的にはきれいな写真が撮りやすいスタだなって印象があります。空が好きなんであれだけ広い空を撮れるのは嬉しいですね。市内だとどこも電線がかかっていますから。

IMG_117301.jpg

IMG_118601.jpg


 まあ、写真撮っている場合かっていう話なんですけれどもね。


追記

声出し隊の皆さんは例の場所を見てなんか書くこと!
posted by 西中島南方 at 12:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | セレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする