head

▲PAGE TOP

Blog Restart!
bn_hikkoshi.jpg
O lunatico amou futebol RSS(新しいブログはこちらから)

05/13/05

満員の長居で歓喜の瞬間を。

スポニチ大阪にもダービーの記事が載りましたよ。

C大阪、久々の大観衆に燃える!記録更新の勢い

◆ 1位は4万3192人 ◆

 史上最多超えも夢じゃない。14日のC大阪対G大阪戦(長居)の前売りチケットが、12日現在で3万2000枚以上さばけていることが分かった。長居でのリーグ戦史上2位の観客動員数である3万2067人(02年11月16日の新潟戦)を超えることは確実で、1位の4万3193人(00年5月27日の川崎戦)にも手が届きそうな勢いだ。

 年間パスポートを持っている人間が4、5千人くらいいると思うんで37000人くらいは確実かと。明日はゆっくりしたいんでS席ホーム側で観ようかなと思っていたんですが、メインスタンドも混みあいそう。やっぱり早めに家を出ます。まあイベントの待ち行列はコミケで慣れてますから、そんなに鬱陶しくは無いんですが…。



このゴミのようなものは全て人です


 選手達もだんだん気合が入ってきたみたいですよ。

◆ 森島「舞台は整った」 ◆

 C大阪が仕掛けたあの手この手作戦が実を結びそうだ。

 これまでリーグ戦での長居の最多動員記録といえば、勝てば優勝で迎えた00年5月27日の川崎戦が1位で、J1昇格を決めた02年11月16日新潟戦が2位。すでに現時点で史上2位超えは確実なだけに、当日券の売れ行き次第で最多記録の更新も夢ではない。主将の森島は「舞台は整った。サポーターがたくさん来てくれる前で勝てば、また来てくれると思う」と本番を心待ちにした。

 ダービーの最多得点者はモリシなんだそうで、今回も是非お願いしたい所。J通算100ゴールまであと14、一点といわずガシガシとって頂きましょう。もちろん得点は誰が決めても嬉しいものですが、モリシのは特別嬉しいですからね。あとカルロスにも決めてもらってあのアホ踊りをしてほしいところ。あれ相手絶対むかつきますから。


 そうそう、例の席割りの件で地球の裏側から抗議があったそうですぜ。

 1つ心配なのがサポーター同士の激突だ。今回ホーム側のチケット売り上げが好調なため、C大阪はアウエー側ゴール裏席のエリアを狭めることを決定し、HP上でその旨を発表した。しかし、これを見たG大阪サポーターが反発。「なんでアウエー側の席を減らすのか」と事務所に問い合わせの電話を掛ける者も現れた。C大阪としては単にホーム側に比べてアウエー側の売れ行きが伸びないためにとった処置。“ガンバいじめ”の意図は全くないのだが、ライバルチームが過敏に反応してしまったようだ。史上最高の環境は整っただけに、成功に終わるかどうかは両サポーターの良識ある行動にかかってくる。

 おたくらのお仲間さんがあんまり来ないから席が狭くなったという側面もあるんですから(去年の報復の線は全く無い、とも言い切れんのですが)ここは我慢してくださいな。フードブースの いかるが牛乳飲んでカルシウム補給すれば少しは落ち着くかもね。


 とりあえず昼飯時ぐらいまでは仲良くフードブースで美味しいご飯食べてまったりして、その後は真剣勝負の煽りあいって感じでいいんじゃないっすか?さすがに11時から6時間いがみ合いというのは無益だし無駄な体力使うと思うんで。


 夜は当らないと評判の両軍布陣と展開予想をしてみます。





posted by 西中島南方 at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | セレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/12/05

漢ブログ来いやあぁぁっ!!

 ここ最近與野レッズBlogさんよろしく挑発したろうかいと青黒系ブログを見てまわっているんですが、なんですね、精神異常者が言うのもなんですが、非常に軟弱なブログが多い!!

 見た感じだと7、8割ぐらいのブログが女性管理者。なんだ、北摂の男はブログも作れんのか?

 んでそういうブログ読んでいると、何というかこう、脳のしわがむず痒いんですよ。男の世界、男の美学、汗臭さ、泥臭さ、血反吐、血尿、ど根性。そんなモンがひとかけらも感じられんサッカーブログはサッカーブログじゃねー。


とは言わないけれどさ



 どこか取っ付きにくいんですわ正直。こっちはレッズ系のブログとやったようなパトスほとばしるバトルがしたいというに。サッカー選手はアイドルではないぞ、そういうサッカー腐女子はジャガー前田と一時間にらめっこの刑だ。

30_maeda.jpg


目を逸らすな!これが漢の顔ぞ!!


 もうね、私は勝利を確信しておりますよ。勝ち点3も天点の餃子もペロリと平らげるって寸法ですよ。北摂なんて地球の裏側から遠路はるばるいらっしゃる方々には泣いて帰ってもらいますよ、ええ。


この挑発にのっていただける

骨太北摂ブログ募集中!

ウッラー!!






さあ、クスリ飲んで寝るか。



posted by 西中島南方 at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | セレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛り上げ企画その4。「よっさん」の話。

 ガンバサポの間でも席割りについて不平不満が出ているようですが、


んな話はその席を満席にしてから言ってくれ!


 セレサポはとりあえず万博のゴール裏半分ぎっしり埋めたでしょ。狭いから楽だったけれど。


 今日はそんなガンバから移籍してきたキーパー吉田の話。


 去年7-1に終わった屈辱のダービー、唯一の得点は嘉人があげたものだったのだけれど、原因はDFのバックパスを吉田が処理ミスをしてしまった為だった。その時は「ガンバの控えキーパー酷いな」とか思ってた。だから今年その吉田がウチに来るという話を聞いて「西村さんも何考えてるんだか」と首を捻った。


 サポーターズコンベンションでの新入団選手登場の時、吉田は江添よりもずっと緊張しているように見えた。サポーターへの一言を求められると。

「去年のダービーのようなミスをしないように頑張ります」

 とガチガチになりながら答えてた。客席から何ともいえない笑いが有った。この時はてっきり去年泣かされたサブのキーパー要員として吉田をとったんだと思ってた。だからPSMのスタメンに吉田の名前があっても「まあ調整期間だしね」とか「開幕に伊藤間に合うかな」って感じだった。どんな稚拙なプレーをしても「そんなもんでしょ」と割り切っていた。


 ところが開幕スタメンは吉田だった。「おいおい勝つ気有るのか」と疑った。案の定不安定なプレーを連発して3失点。ホーム開幕戦の横浜FM戦も3失点。私は何度も

「とりあえず吉田を外してくれ!」

 という記事を書きつづけた。吉田本人にもかなりのバッシングが有ったんだろうと思う。それらの雑音を打ち消すように

「命をかけて頑張ります」

 みたいなコメントを残した。


 そこから何か変わったように思う。大宮戦は敗れてしまったけれど、とりあえず1失点に押さえ込んだ。名古屋戦では強力な攻撃陣を相手に完封。その後は2失点以上することは無く、セレッソの快進撃に欠かせない選手になった。第一節、第二節を除けば9試合で6失点。とんでもない数字。

 時々キックがとんでもない方向に行ったりすることもあるし、シュートやハイボールが飛んでくると未だにひやひやするのだけれど、いつも何とか防ぎきっている。いつしか思わず

「ナイス!よっさん!!」

 と言ってしまうようになった。


 考えるにガンバ時代というのは心身ともにさび付いていたんだと思う。自身もさび付いた自分が本来の自分だと思っていたんじゃないだろうか。いくらキーパーは長くプレーできるといっても、30近い人間に伸びしろなんて残っている可能性は限りなく0に近い。それを信じて使いつづけた小林監督はすごい人だ。


 立ち直った「よっさん」はもう昔の「吉田」じゃない。オドオドする事も無ければ守備陣との連係がちぐはぐ何て事も無い。セレサポが頼りにする立派な正GK。


 ガンバの大黒とは居残りのシュート練習に付き合った仲だという。大黒も長い間苦労をしてきた選手、何か意気投合することが有ったのだろう。今年の大黒は得点王争いのトップを争う選手になった。方や堅守のGK。方やリーグを代表するストライカー。2年前には誰が予想しただろう。

 いろいろと騒がしいダービーでは有るけれど。この二人の静かで熱い対決も是非見ておきたい。



posted by 西中島南方 at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | セレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/11/05

killerbees

 阿倍野の駅に着くと大阪市職員募集のポスターが。起用されているのはモリシとフル。早速一枚パシャリ。

050511_190005.jpg


 でも家に帰って2ちゃん見たらもう紹介されてました。ちとガッカリ。

 ガッカリといえばもう一つ。折角構図が3トップなのに、真ん中がロボットってどういうことだ(怒 ここは当たり前にアキが入るだろうが!!それともあれかな「アキの代わりはロボットぐらいタフじゃないと務まりませんぜ」ということかな。


 ただこのポスター作った人はちょっとはサッカー観てるんでしょうね。労を惜しまずピッチを駆け回る二人は、最近イメージダウンの激しい大阪市の汚名返上にうってつけのキャラクターですよ。モリシみたいな人区役所の窓口に普通にいそうだし。

 思えばセレッソが好調な時って必ずこういう「働き蜂」役のプレーヤーがいますよね。しかも一人二人とかじゃなくてもっとたくさん。

 ファンセが得点王になった99年、優勝争いをした00年にはモリシ、ノさん、マサ、田坂さん、眞中さんがいました。「身体能力はあまり無いけれどスタミナが有って泥臭い仕事を黙々とこなせる選手」セレサポが一番好きなタイプの選手が余るほどいた。


 今年もそういう「働き蜂」がたくさんいますよね。粒はあまり大きくないですが、モリシ、フル、ヨネ、ノンピ、シャケ、徳さんと選り取りみどり。特にヨネがスーパーサブ化しているのは嬉しい。それに加えて「体がでかい上にスタミナが有って泥臭い仕事を黙々とこなせる」前田やトミーといった「新種」まで現れだした。

 こういった「働き蜂」達が、格上の相手にきつい一撃を与える瞬間がたまらなくいい。このシチュエーションが好きでセレサポやってる人もいるんじゃないかな。


 お昼の記事でも紹介しましたが、某監督は「格の違いを見せ付けてやろう」と息巻いているそうです。あんまりセレッソのことよく判ってないなあ、判られてもいやだけれど。

 セレッソは相手が強ければ強いほど燃えるチームなんですよ。慢心している連中には、チクリと一撃加えてやりましょう。



posted by 西中島南方 at 20:40 | Comment(6) | TrackBack(2) | セレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛り上げ企画その3。燃料多すぎです。

 試合は土曜日だっていうのにもういろんなニュースやらコメントやらが出まくっていてどうやってまとめようか迷うくらいです。


 まずは監督同士の舌戦から。爽やかな笑顔で気に入らない人間を飼い殺し、放逐、洗脳する事にかけてはワールドクラスの某監督が次節の試合に向けてこんな事を申しております。

日刊スポーツなにわWEB

西野ガンバ猛ゲキ「力関係見せつけろ」

 決着をつけろ! G大阪西野朗監督(50)が10日、14日の大阪ダービーC大阪戦に向け、練習前の円陣で猛ゲキを飛ばした。 「力関係をはっきり見せつけろ」と大阪の盟主としてのプライドを鼓舞した。攻めの西野、守りの小林とチームカラーそのままに両監督の舌戦も火ブタが切られた。

 同じ1勝でも大阪のライバル相手なら重みも違う。G大阪西野監督は10日、ダービーマッチに向けて選手に猛烈なハッパをかけた。

 「シーズンの34分の1とはいえ、やっぱりダービーは違う意識でこだわらなきゃいけない。力関係をはっきり見せつけようじゃないか!。この1週間、やつらよりいい準備をしよう」

 順位は1つ上(6位)に立つG大阪だが、チーム力でも負けないプライドがある。西野G大阪としてリーグ戦は3勝1敗。第2Sは7−1で粉砕するなど昨季の年間3位が、ギリギリでJ1残留した相手にやられるわけにはいかない。早くも先週「ガツンといわしてやるよ」と舌戦を仕掛けた指揮官は、前節名古屋に快勝した勢いでサクラ軍団を蹴散らしにいく。

 某監督の発言には腹立たしい部分も有りますが、過去ダービーで好成績を残した吉原選手を飼い殺し中なんで正直言ってありがとうございますって感じです。さすが50にもなってディシプリンも築けないような監督だけのことはある。そら味方サポからも嫌われますわな。

 さらに小林監督からお返事が届きました。

小林セレッソ余裕「調子いいんだもん」

 14日の大阪ダービー、ホーム長居でG大阪を迎え撃つC大阪小林伸二監督(44)は「調子に乗るなって言われたって、調子いいんだも〜ん」と余裕? の構え。攻めの西野、守りの小林とチームカラーそのままに両監督の舌戦も火ブタが切られた。

 C大阪小林監督は、独特の言い回しでG大阪西野監督に応戦した。「調子に乗ってるんじゃないよ」と西野監督が発言したことに対し、10日の練習後に「調子になんか乗っていないですよ。だって本当にチームの調子がいいんやもん。仕方ないやん」とニヤリ。チームは現在クラブ史上初の8戦不敗と好調なため、舌戦にも冷静さを装う形で相手をおちょくった。

 コバさんテンパっている時もわけわからんこと言いますけれど、調子良いともっとわけわからんです。

 まあ両監督ともこうやって自らを追い込む事でチームの勝利に対する姿勢というものを示したいという狙いが有るんでしょう。いや、そうあってほしい。さもないと単なる子供同士の口ゲンカにしか見えないから。


 もう一つニュース。3万人のガンバサポーター御一行様の為に席割りを変更いたしましたよ。

CEREZO OFFICIAL

大阪ダービーでのAアウェイ自由席のエリアについて

5月14日(土)15時キックオフ(11時開門予定)の対ガンバ大阪戦におきまして、「Aホーム自由席」と「Aアウェイ自由席」のチケット販売状況から、「Aアウェイ自由席」のエリアを以下の通りに変更いたします。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
なお、ゴール裏スタンドにおけるアウェイチームを応援する横断幕などの掲示も、このエリアのみとなります。あわせてご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。


 で、変更された座席というのがこちら。

05derby_a.jpg


うわっ、せまっ!!


 セレサポの私ですら狭いと思う席割りですよこれは。もう一列くらい広くても良いような。まあ気に入らなければS自由席買ってアウェー側に陣取ればいい話なんですが、まさかチケット代をケチったり、あまつさえ「突破」などとかこつけて無銭入場なんて無粋でおバカな事はしないですよね。


 真面目に話をするのであれば、この席割りは去年の万博でのダービーの報復みたいな意味も有ると思います。チケットがすごく売れているらしいですから100%そうとは言えませんけれど。

 万博での席割りはその前の長居でのダービーでの席割りの報復らしいと聞きましたけれど、去年はどのチームが来てもああいう席割りだったんですよ。浦和が来た時はさすがに1、2列広げましたけれど、それ以外はだいたい同じ。

 それを「嫌がらせ」と誤解されたのは悲しかったですね。スタンドがすし詰め状態になっていて「狭いぞコラ!」ってなっていたなら話は違ってくるんですが、空席も有ったようですし。

 だから個人的には、来年のダービーのアウェー席は通常通りでやってほしい。そういうのが大人の対応だと思うんですよ。確かにダービーは特別ですが、むしろそうだからこそ、こういうところは紳士的に振舞うべきでしょう。



posted by 西中島南方 at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | セレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/10/05

盛り上げ企画その2。入場はお早めに。

 ダービー特別企画の露店について情報が入ってきました。

649 : :2005/05/10(火) 08:28:12 ID:GIuoS4ic0
ダービーの露店各店って、スタジアムの中で展開してるのか?

ようわからんので、誰か教えて下さい。

664 :U-名無しさん :2005/05/10(火) 11:45:24 ID:BloiLtMo0
>>649
上手くいえないんだけど、構造上は「スタジアム外」ということになるらしい。
ただ、メイン北ゲートから出入りできるというか、フェンスでグルッと囲いを
設けて、一旦スタジアムに入ってからメイン北ゲートを通って露店を
巡る、ということになるらしい。
で、フェンスで囲ってあるから、入場済みの
客は外へは出れないし、逆に未入場の人間が紛れ込むことも無い、とか。
ちょうどアレだ、脱腸。あんな感じらしい。

まあ実際又聞きなんだけど。でも、大阪市公園協会の規制を乗り越えて
店を出すには、競技場の建物の外で無いと難しいとかなんとか。


 これが本当ならこんな感じでピンクの部分をフェンスで囲むのかな?

nagai-map01.jpg


 ただこれだと4つしかないゲートのうちの一つが塞がっちゃう。ホーム側のゲートが1つしかないのは辛いな。別にスタジアムに入らなくても買い物が出来るようにすればもっと人が集まるのに。そうするとゲートの管理が難しくなるのかな。何せいつもキャパ2万弱の万博を満員に出来ないどこかのサポーターさんが

459 :U-名無しさん :2005/05/10(火) 09:57:01 ID:649EWZfEO
長居
ガンバサポが3万人集まるよ


 なんて吹聴しておられますからねぇ。(・∀・)ニヤニヤ。

 天気予報もいい感じだし、早めに入場→座席確保→お目当てのお店でお昼→(゚д゚)ウマー→試合もしっかり勝利→さらに(゚д゚)ウマーといきたいですね。12時くらいには絶対混みだしますんで、遅くても開門時刻の11時にはスタジアムに到着するのをオススメします。

 いつも自転車で来られている方(私とか桜狩さんとか)はこの特設会場に自転車をとめられているんじゃないでしょうか。この日は球技場南側の駐輪場か鶴ヶ丘駅、長居駅近辺の駐輪場を利用しましょう。


 あ、あとスタジアムに来られる男性セレサポに警告!

674 :ハードゲイ :2005/05/10(火) 13:49:41 ID:8oG6lwex0
ゴール裏のセレサポのみなさん、
今度のダービーでは同じセレッソを応援するもの同士、愛を深めましょう。
みなさんひとりひとりにキスして回りますのでよろしくお願いします。
女性に対してやると訴えられかねないので男性オンリーです。
特に若い男性にはフレンチキスをしますので嫌がらないでくださいね。

土曜日が楽しみですね。それでは



reiza-ramon.jpg




追記地図に誤りが有りました。訂正しています。


posted by 西中島南方 at 20:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | セレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンコク開催どっちに有利?

ニッカンスポーツ

北朝鮮上訴せず!バンコク開催が決定

 FIFA(国際サッカー連盟)は9日、W杯アジア最終予選の北朝鮮−日本を第3国での無観客試合とするとの規律委員会の処分について、期限内に北朝鮮サッカー協会が上訴しなかったことで処分が確定し、この試合を6月8日にバンコクで行うと正式に発表した。

 FIFAはこれまで、上訴期限は通告文書受領の翌日から3日間と説明。9日に北朝鮮協会の受領を確認したため、12日まで異議申し立てができるとみられていた。しかし、FIFAの広報担当者は9日、この説明が誤りだったことを認め、上訴期限は既に締め切られたと訂正した。

 日本は同予選で6月3日にバーレーンと敵地マナマで対戦。8日の北朝鮮戦は午後5時35分(日本時間同7時35分)に開始予定で、会場はラチャマンカラー国立競技場となる見通し。


 タイにも国立競技場が有ったのかと思って調べもの、こんなページを発見しました。98年に作られた近代的スタジアムで総工費11億7千7百12万タイバーツ!高いのかどうなのかわからん(笑

 1バーツは約2.6円ということですから30億6千万くらいみたいです、物価水準がわからないのでどうなのかよくわからないですが、6万人入るスタジアムで30億円って安くないかな。というか


6万人入るスタジアムで無観客試合ってどうよ。


 タイのサッカー協会力はいりすぎ。むしろ小さ目のスタジアムのほうが警備もしやすいと思うんですが。


 正式決定する前に情報が漏れ出していましたけれど、きっと北を牽制する狙いが有ったんでしょうね。日本はマレーシア、北朝鮮は中国を希望していましたが、日本の希望も却下したんだし妥協しろってことでしょ。

 タイは北朝鮮と国交を持つ数少ない国の一つでも有りますから、何もかも北朝鮮に不利になるようにしつらえたわけではないという形になりましたし、何より情報がリークされた時点で「タイでやるのはイヤ」なんて言ったらタイとの関係も悪くなってしまう。ここらへんはFIFAのうまさというかずるさというか…。


 何はともあれ正式決定したんですから、対策を練らなくてはね。日本はその前にマナマでのバーレーン戦、北朝鮮はあのアサディスタジアムでのイラン戦です。

 イランも日本戦で観客に死者が出たとのことでFIFAから観客を5万人以内にせよとのお達しがきていますけれど、ヒマな人はスタジアムの外をブラブラしているでしょうし、何より国外での試合経験が少ないチームですから、北の苦戦は必至でしょう。

 日本も相性の良くない中東での試合ですが、次節がタイでの試合ということを考えれば暑さ慣れしていた方が有利。暑い国での2連戦でバテる可能性もありますが、ここは前向きに。


 無観客試合については両チームとも経験が無いのですからイーブンと見るべきでしょう。トータルではやっぱり北朝鮮が不利になった形ですね。


 今ふと気がついたんですが、この試合を見られる日本人ってテレビ朝日のクルーだけなんですよね。核沢アナウンサーやらセルジオさんやら松木さんやらが行くのか…。誰か代わらないですか?ダメですかそうですか。



posted by 西中島南方 at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/09/05

ダービー盛り上げ企画その1。

 今日はキリンカップの代表メンバーがいつも通りだったり、コンサのえらいさんが中学生とksior6@py:なことして捕まったり、某国のアホ議員120余名(いちいち数えてられるか!)が「我が国で北朝鮮対日本戦を!」などと第三国の定義もわからん事を世界中に標榜したりしてなかなかおバカな一日であったわけですが、セレサポとしては冷静にダービーを盛り上げていこう、北摂の皆様には週末ベソかきながらりくろーおじさんのチーズケーキをほおばって頂こうと、かように考えている次第です。

 第一弾といたしまして本日は、「敵を知り、己を知れば百戦また危うからず。ガンバを分析してやってもいいよふふふんのふん」をお送りいたしますよ。はい、精神安定剤切れかかっていますよ。今僕を笑う奴はきーっとけーがをすーるー。


 まずこれまでの成績。青がホーム赤がアウェーです。

1 3月5日(土) 大宮アルディージャ/●0-2 万博 15:00
2 3月12日(土) 鹿島アントラーズ/△2-2 カシマ 15:30
3 4月3日(日) 川崎フロンターレ/○3-2 万博 15:00
4 4月9日(土) 浦和レッズ/△1-1 埼玉ス 16:00
5 4月13日(水) アルビレックス新潟/△1-1 万博
6 4月16日(土) 横浜F・マリノス/△2-2 日産ス15:00
7 4月23日(土) FC東京/○5-3 万博 15:00
8 4月28日(木) JEFユナイテッド千葉/●3-1 市原 19:00
9 5月1日(日) ヴィッセル神戸/○3-1 万博 14:00
10 5月4日(祝) ジュビロ磐田/●2-1 ヤマハ 14:00
11 5月8日(日) 名古屋グランパスエイト/○3-1 万博 14:00

 見ていただいてすぐに判ると思うんですが、アウェーむちゃくちゃ弱いです。ホーム万博では4勝1分1敗、16得点10失点なのに対して、アウェーは0勝3分2敗、7得点10失点、まだ勝ち星が有りません。

 ただセレッソもここ2試合引き分けが続いています、ホームでの成績も1勝3分1敗、ドローが多いんですよね。下手すると盛り上げるだけ盛り上げてスコアレスドロー、試合終了の笛と同時に4万人総ズッコケという超ド級吉本新喜劇になるかも。


 まあ11試合で20失点のチームですから点がとれないなんて事は無いと思うんですがね。ていうか宮本とシジクレイがいてなんで20失点できるんだ?などという想いが頭の中を巡ります。

 セレッソもガンバもおなじ3-4-3のダブルボランチというシステムを採用しているんですが、セレッソの3-4-3は守備から逆算していってたどり着いた形。ガンバは攻撃陣を生かすために前からメンバーを決めていった結果の3-4-3。それ故の結果なんでしょうね。


 守備を多少軽視してまで3トップにしているだけあって破壊力は抜群。大黒8得点、アラウージョ6得点と二人だけでセレッソのチーム総得点12を上回っています。ただ大黒の得点は総て万博でのもの、このあたりがアウェーの苦戦に繋がっているんでしょう。

 得点こそまだ1ゴールですが、フェルナンジーニョも曲者。ドリブルで守備を引っ張られると厄介。また遠藤、二川も危険なプレーヤーです。


 こうして考えるとかなりタレント揃い、なんでセレッソと勝ち点が一緒なのかと思うんですが、それはきっと彼の采配が冴え渡っているからなんでしょうね。

言う事聞かないと干すよ。.jpg


 2、3年前ぐらいには「守備のセレッソ、攻撃のガンバ」なんて構図は考えもしませんでしたが、年月というのは早いものなんですねぇ。とりあえず今日はこれまで。



posted by 西中島南方 at 20:42 | Comment(4) | TrackBack(2) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この話本当?

 いよいよ今週末はダービーなわけなんですが、気合入れていこうかなという時に気になる書き込みが…。

463 :U-名無しさん :2005/05/07(土) 21:10:12 ID:Otkfof+A0
ROUの中にはコールリーダー以外から始まったコールに合わせると
御大らいわゆる上司みたいな香具師から試合後に小一時間ほど問い詰められる。
だから怖がってあわせようとしない。
沈黙してるなら自分からアクション起こして怒られるより黙ってた方が自分の保身
になる。つまりJR西と同じ体質ってこと。
こんな体質のトコに何を言ってもムダっていうこと。



414 名前:U-名無しさん 投稿日:2005/05/08(日) 19:26:04 ID:df5uUF8/0
そちらのサポ、マナー悪いね。ちょっと気分悪くなったよ。
座席には平気で立つわ、座席やスポンサーの幕をバンバン棒みたいなので
叩くわ、観戦の邪魔になるような位置にのぼりを立てるは、
一番驚いたのは、自分たちのフラッグ振るために、同じセレッソサポーターを
脇に追いやってたのは(しかもかなりの広範囲)神経疑うね。

487 :U-名無しさん :2005/05/08(日) 22:51:01 ID:M2JTaYBE0
椅子に立ってたこと以外はROUは濡れ衣。

桜旗会の3人。うち2人は布部の旗のおっさんら夫婦。


488 :U-名無しさん :2005/05/08(日) 22:51:06 ID:oWbtYLH60
2階席上部、帯の人たちの隣あたりで大旗振って、前の人危ないから座らんといて〜
って感じで追いやられた。かなり広いスペース使ってたよ。
さらにコンコースからの入り口部分の柵にのぼり立ててたから後ろに座ると前が見えなかった。

誰かが「だったら、どこ座れ言うんや?」みたいなこと言ってたけど
「そんなん知らん。自分で探せ。そこでええんやったら当たっても知らんで」みたいな感じで・・・


 コールリーダーからのコール以外のコールに反応しちゃダメっていうのは判るような気もするし判らないような気もするし…。極端な話あちこちでバラバラにコールし始めたら収拾がつかなくなるから、それをリーダーがコントロールするという理屈は理解できます。

 でも現実的に考えて、自然発生したコールっていうのは大抵サポーターがのってきた時に出てくるものだから、折角出来てきたいい流れを断ち切ってしまうのは勿体無い気がしますね。観客が多いほど応援がまとまらないのはこれが原因かも。

 次節はダービーですから、以前からREAL OSAKA ULTRASの方達が言っていた「他のお客さんも巻き込む応援」がしたい。できればいい流れの時はそれをバックアップするくらいのスタンスにしてほしいな。

IMG_0175.jpg

こころを一つに盛り上がりたい!!



 あと清水戦の一部のサポーターの暴走が本当なら寂しい。現地に行かれたセレッソ系ブログの方達の記事にはそんな事書いてなかったんですが、複数の人の書き込みが有るんで実際に有ったんでしょうね。同じセレサポなんだから気持ち一つにしようよ。

 そういうところの「クリーンさ」というか「フェアーな態度」みたいなのがセレサポの良い所だと思ってたんで、まさかこんな事言われるとは思ってなかった。正直残念。

 もう氏素性は判っているようなんで、後は本人がどうするか、みんながどう接するかって話しなんですが、できれば本人からそういう行動をとらないよう自制してほしい。


 今度の土曜日は絶対に勝ちたいし、勝たせる応援がしたい。その為には正せる所はしっかり正して、全身全霊をかけて声が出せるようにしておきたい。そんな事考えてるの私だけですか?



posted by 西中島南方 at 12:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | その他サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05/08/05

ヨネゴール。

 OFFICIALに載っている試合速報だと「くそっ勝ちきれなかったぜ!」となるのだけれど、清水のOFFICIALを見ると「うわ〜、よく引き分けたよ」という気持ちになる。何はともあれ守備の堅いチームに対して点がとれた事、負けなかった事は悪くないでしょ。

J's GOAL 小林監督のコメント

J's GOAL 長谷川監督のコメント

J's GOAL 両チーム選手のコメント

 両監督のコメントを見合わせると、フィニッシュの精度が悪かったり、凡ミスが多かったりしたみたいです。さすがに4連戦の4戦目ともなるとそうなるでしょう。


 小林監督のコメントに

久藤もいちばん疲れている選手なので、思い切って古橋を下げて、カードを2枚代えた。そういうところがうまく機能してくれたと思う。


 とあるので、後半の米山、黒部投入時に古橋はボランチにまわったみたいです。古橋のコメント。

(ボランチは)ふだんはやったことがないけど、チームが勝つためにはやるしかないと思ってやった。


 ぶっつけ本番だったのか。怖いな。


 他には下村のコメントの

 (同点ゴールの起点になったパスは)狙った通り。僕が持ったら走るから出してという話をハーフタイムに廣さん(廣山)としていたので、あそこから得点が生まれてすごくうれしかった。


 というのが目をひきました。一人でプレーしている様子だった廣山もだんだん連携がとれだしたみたいなんで。廣山と米山に下村が絡むといい感じになるだろうな。


 速報だとニッカンスポーツしか記事がありません。

C大阪サブの活躍で8試合負けなし/J1
<J1:清水1−1C大阪>◇第11節◇8日◇日本平

 C大阪は交代選手の活躍で引き分けに持ち込み、8試合負けなし。後半27分に交代出場し、直後に同点ゴールを挙げた米山は「状況や時間帯で難しさはあるけれど、負けていない流れを止めたくなかった」と胸を張った。

 後半から出場した広山のクロスをGKがはじくと、このボールを奪ってDFをかわし、つま先でゴール右にけり込んだ。派手ではないが貴重な得点に「どんな形でも入ればいい」と喜んでいた。


 ヨネ今期初ゴールが貴重な同点弾になりました。二重の喜び。


 ともかくこれでダービーまで暫く休息をとることが出来ます。勝てば2日、負ければ1日オフだったらしいですがドローの時はどうする取り決めなんでしょうか?



posted by 西中島南方 at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | セレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。