今年最後の記事という事で、2004年個人的に心に残ったサッカーニュースをベストテン形式でいってみたいと思います。あくまで個人的なランキングなので、それはご理解を。
まずは第10位
セレッソの投げやり人事
すべてはここからでした。選手もフロントも期待していただけにメッキがはがれていくのを見るのは辛いものでした。なんで毎年こんなに出入りが激しいんだろ。
第9位
屈辱の大阪ダービー
スタンド狭い!内容最悪!折角のダービーがあれでは…。来年はリベンジの年に!
第8位
アテネ組の迷走
なんで機能していた3-4-3を3-5-2にしたのか。未だによく判ってないのですが、イタリアかパラグアイからもう一点取っておけば決勝トーナメントにいけたのに、という悔しさは有ります。
第7位
ポボル騒動
顔も見たくないし、思い出したくもないですが、1stは内容以上にチームの雰囲気、スタジアムの雰囲気が最悪でした。監督選びは慎重に。
第6位
嘉人、莉瑛さんと結婚!
冗談半分でこんな記事を書いていましたが、しっかりお付き合いが有ったんですね。アスリートの奥さんって控えめなイメージが有るんですけれど、写真写りが悪い!とお友達のブログで写真を公開するなど、なかなか肝の据わった人のようです。早くスペインに奥さんを呼んであげてください!
第5位
アジアカップ
あえて「優勝」と書かず、大会自体をニュースにしてみました。自分の国の国民を「民度が低いから」なんて言える高官にも腹が立ちますし、試合自体もトンデモなものが多かった。こんなんでオリンピックをやるっていうんですから、気が知れません。
第4位
アキ移籍騒動
いいニュースではないですし、現在進行形なのですが、取り上げないわけにもいかないですよね。セレッソの大黒柱、抜けてもらっては困ります。ニシムーガンガレ!超ガンガレ!!
いよいよトップ3。まず第3位!
日本代表W杯一次予選突破!
ジーコの珍采配に批判の声も有りましたが、無敗で一次予選を突破。ドイツへの道が開けてきました。ただ小野の怪我も有りますし、稲本、中田も本調子とは言えない状況。最終予選はかなり厳しそうです。
第2位!
セレッソ降格ギリギリセーフ
本当に2ndの柏戦あたりからは精神的に辛かったですよ。草津に負けたときは「もうあかんかも」なんて考えました。でもまあ、今はいい思い出になってます。二度と味わいたくない思い出ですけれど。
そして栄光の第1位!
大久保嘉人マジョルカ移籍
まあ入団当時から海外への意識が強かった嘉人ですから、いつかはこの日が来ると思っていましたが、やっぱり実際に決まってしまうと悲しかった。個人的にもいろいろとやったので想いもひとしおです。
と、振り返ってみると今年もいろいろ有りましたね。来年はW杯最終予選も有りますし、J1は試合数が増え、1シーズン制に。よりタフなシーズンになる事が予想されます。ですがそれを乗り越え、日本サッカーとセレッソにとって良い一年になる事を期待しています。それではみなさん良いお年を。